電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後がとても不安です。
子供もいなく、周囲には頼れる知り合いが殆どいません。
対策はありませんか?相談出来る公共機関などありませんか?

A 回答 (22件中11~20件)

普通に生活していて介護が必要になれば病院などからケアマネー


ジャーが認定や介護施設を探してくれます、特養でも年金程度の
費用は掛かりますが必要なら生活保護も、まあ何とかなります。
ちなみに自分の親は具合が悪くなり救急車呼んで病院から介護が
必要になりケアマネが養護施設へとなりました。
    • good
    • 0

対策は、ご自分で老後について勉強する。


介護など、どう切り抜けられるか調べ、準備をする。

ちなみに、私には子供いますが、頼れませんよ。子供が面倒を見てくれるとか、頼ってもOKとか…。
子供に負担かけてたら大変すぎ。
なので、自分のことは自分でできるようしております。

あなたも、
何かに頼るのではなく、早めに知識をつけ、お金問題などに着手したほうがよいですよ。
    • good
    • 2

地域包括センター、老人まで年齢行っていないなら、民生委員さん

    • good
    • 1

連投になります。



もう私も含めて本来人生終わりなのですよ。
たまたま科学の力で長生きできてるだけ。
生物としての長生きは悲劇なのかもですね。
そんな、ようなし人間だから社会から放置されてしまう。
誰かの役にたててるうちが花なのですよ。
役にたてない・老醜・要介護・寝たきり、これが現実の老人ですよ。
ここで吠えてる老人は幸せな珍しい人種なのですよ(珍種かも、笑)。

全て運命ですよ、あなたがどうあがいてもどう希望してもあなたの老後は
あなたの運次第です。
    • good
    • 0

よく考えてみてください。


不安は老後だけでないはずです。
人生常に不安のうちに過ごしてきたと違いますか?
後数年ですよ、不安のうちに人生終わるものと考えていますよ。
これが世の現実です。もがいて苦しんでいき絶え絶えで生きましょうよ。
死よりましかもですよ。息の根が止まったらいやでも楽になりますからご安心ください。
    • good
    • 0

対策はありません。


現実を受け止め、生きていきましょう。
    • good
    • 0

子供作れよ。


知り合い作れよ。
    • good
    • 0

老後を気にする人は、子供が居なければ、養子縁組などで、自身の後継者を育てますね。


それをしなかったのは、自身が将来設計をしてこなかった結果です。

金を残すばかりが人生設計ではありません。親からの後継や子供への継承などは、核家族化してもどこの家庭にも起きる問題です。

孤独なればこそ、近所との付き合いや頼る先を見つけるのも今後の課題じゃないですか!?
財産あればそれを受け継いでくれる人を後継者として、後始末を公的に頼むのも一手です。
公証役場で遺言書を作って、後継者を決めて、老後には施設に入る方法もありますね。


高齢者は、激動の人生の大半は終わっているので、今後は付録の生活です。
そう思えば、気楽で不安など起きませんよ!?
    • good
    • 0

配偶者があなたより長く元気でいらっしゃるかもしれませんし、今から施設に入所の準備をしておいたり、貯金をしておく、保険に入っておくなどできますし、相談機関は役所でいつでもできます。



介護保険制度、年金受給制度、医療費について学習されると参考になります
    • good
    • 0

地域包括支援センターに相談してね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!