電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後がとても不安です。
子供もいなく、周囲には頼れる知り合いが殆どいません。
対策はありませんか?相談出来る公共機関などありませんか?

A 回答 (22件中21~22件)

私は,母と暮して居ますが、行く行くは、貴方と同じ立場です。


親戚も同時進行で年を取って行きますからね。

心配なので、色々検索して調べています。

元気の素となる、「推し」がいるので、それはエネルギー源です。
これがあると、ないとで随分違いますよ。
趣味とかないんですか?

それと、
社会的に高齢者の一人暮らしが多いので
民間企業でも、色々とでてきています。

例えばセコムとかは、ボタンを押せば
すぐ駆けつけてくれる・・と言うシステムもあるし。


そのためにも、無駄遣いせず
必要となる蓄えは必要ですよ。

誰か助けて~
私の面倒をみて~~と心細くなる気持はわかりますし
だれもが持っている思いでしょうが、

ぶっちゃけ、
最後に助けとなるのは、蓄えです。
    • good
    • 2

そもそも老後、誰かに頼ろうとしている人の方が間違いかと



認知症だって自分の行動次第でならずにいけますし、老後は自分が何もできなくなるからよろしく という昔の甘ったれた考えではなく

老後でも命果てるまで自分で生きられるよう、運動したりボケない対策を120%する が妥当では?

もしなくなった場合の処理については、誰か高齢の知人をつくり「私が何日姿を現さなかったら、警察によろ」と伝えておけば良い

あとペットは飼わない事
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!