アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽犯罪法に引っ掛かりました。処罰は過料でしょうか?裁判所の通知はいつ頃でしょうか?
先月、車内のセンターコントロールBOXに非常時利用の刃渡り6.8ミリの5特ナイフを入れて有るのを忘れていました。
パトカーの職務質問に合い
車内に危険物は有るか質問されました。否定して検索をされ発覚すればまた面倒臭いので自己申告しましたら、銃刀法ではないが軽犯罪法になると、所轄まで
連れていかれ調書作成、写真撮影、指紋取り、身体の傷有無、車の前で全体像撮影など盛りたくさんでした。不愉快な扱いでした。

質問者からの補足コメント

  • ナイフは刃、缶切り、コルク抜き、ドライバー
    自主放棄させられました。

      補足日時:2023/04/21 17:12

A 回答 (3件)

軽犯罪法に引っ掛かりました。


処罰は過料でしょうか?
 ↑
処罰されるとすれば、科料でしょうね。
拘留てのは、ほとんどありませんから。



裁判所の通知はいつ頃でしょうか?
 ↑
裁判になるまえに、検察の取り調べが
あります。
そして検察が起訴して裁判になります。

そもそも、軽犯罪法で検察に送致される場合は
少ないです。
たとえ、送致されても、起訴されて裁判に
なることは、ほとんどありません。

前科が無く、素直に従っていたのであれば
これで一件落着じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
丁重な説明で納得致しました。

お礼日時:2023/04/22 08:14

拘束されていない1年以内に起訴しないと時効になります


過料でしょう1000円~10000円
通知は1年以内に来る役所仕事は遅いので時期は不明
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し安心です有難うございます

お礼日時:2023/04/22 05:49

6.8ミリではなく、68ミリでしょう。


普通ないです、で済まします。

車内捜索されそうって、どういう状況?
貴方が趣味で、中国軍の軍服着用とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

68ミリでした。

お礼日時:2023/04/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!