ちょっと先の未来クイズ第2問

1、事件性の指紋協力をした場合警察に指紋はいつまで保存して置かれますか
2、詐欺の立件をする時は、被害者側は 証拠品として領収書以外に証拠品としてなるような物を提出した方が良いのですか また、乗って来た車のナンバーなども伝えた方が良いのですか

A 回答 (3件)

★1は→永久的に保存。

表向きは知りませんが交通違反の時印鑑お持ちで無かったら拇印を!っと押したらこれも永久的に保存です。こんな便利な重要な指紋は絶対に離しません。
★2→提出したら良いとは思います。
    • 0

1 事件関係の書類等は時効まで保存。

警察は予算不足の為、大規模な指紋やDNAのデータベースを作ってません。
2 詐欺事件に限らず、事件を起した・巻込まれたのなら、その時使用していた車両・使用携帯電話等犯罪に関する時系列作成に必要のあるものは教えた方がイイですね。
事実の信憑性を高めますから。

この回答への補足

例えば代理人が来たので 本人の名前の書いてある委任状また領収書の入っていた封筒も提出した方が良いのですか、また 使用した封筒等は以前に同じ物で手紙が届き同一の物なので、今回の件とは関係もありませんが見せ提出した方が良いのですか

• 0

1)指紋は、鑑識課照会センターに永久に保存されています。

2)証拠品は、多い方がいいでしょう。
  車両ナンバーは有効な証拠になる場合が多々あります。
    • 0