アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前万引きをして指紋をとったことがあります。
今回、職場で盗難があり、職場のみんなが指紋採取するのですが、場所は職場みたいなんです。
その時に、名前を言った時点で過去の経歴とか、バレてしまうのでしょうか?
警察がどこまで捜査している最中なのか全く分からないので質問も分かりにくいのですが…

A 回答 (4件)

No.2です。

指紋採取の目的は先に回答したとおりだと思いますので、今回採取された指紋から辿ってどうのこうのということはないはずです。

指紋を採取したからといって、前歴に気づいていないかどうかということは分かりません。仮に気づいていたとしても、職場の人全員の指紋を採取するのに、qys0cさんだけを除外するということはないでしょう。そんなことしたら勘ぐられてしまいますから。

指紋とは別に、警察官は姓名、生年月日、住所などの個人情報から、過去の犯歴を調べることは出来ます。従って、何かのきっかけで、警察官がqys0cさんや職場の人たちが犯歴データベースに登録されているかどうかを調べてみようと思ったら、分かってしまいますね。

担当の警察官や検事がそこまでするかどうか、何とも言えません。
    • 0

どんな盗難事件なんですか?

他の回答者様も申している通り、犯行の行われた場所にあってはならない指紋の採取です。

現場に遺留されている関係者の指紋とあるはずのない指紋の採取が目的なんです。

ただ、今の時代、子供でも指紋採取という捜査方法がある事を知っています。。

当然、あなたが前科として記録に残っている犯罪を犯したのであれば、その指紋は永久保存なので消える事はありません。。

ただし、万引きの前科があり、その前科と今回の盗難?に結び付くのはどうかな?

警察は職務上知りえた秘密を口外しません。なぜなら、懲戒対象だから・・

人の秘密を軽々しく口外して、自分の首をかけませんよ・・

過去に万引きをしたから今回も犯人でしょ?という内容は漏れません・・

ただ、アホな警察官がいるのも事実なので・・しゃべってしまうアホもいるかも知れませんが、今回の事件について、あなたが間違いなくやっていないのであれば、心配は無用です。。
    • 0

現場に残されている指紋の中から、職場の皆さんの指紋を照合してそれらを取り除き、部外者の指紋(つまり犯人の者と思われる指紋)をあぶり出すのが目的だと思います。

従って、皆さんの指紋を警察に登録されている指紋データベースと照合することはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
更に質問なんですが(*_*)
自分も指紋採取するということは、警察の方はまだ自分が過去に万引きしたことを
分かっていないのですかね?

あなたが犯人ではないという前提でお答えします。

過去の犯罪歴を職場にばれる形で発表されることはありません。
守秘義務ですね。なので心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…守秘義務なんてものがあるんですね☆
安心しました(>_<)