【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

長文失礼します。
2ヵ月程前から抜け毛が異常なまでに増えた者です。
私は男性で、男性の抜け毛といえばAGAが一般的だったのと、実際につむじ当たりが薄いという事で、3カ月ちょっと前からデュタステリドを処方され26日間服用しました。
結果、抜け毛に拍車がかかり頭部全体が薄くなりました。

気になるのは側頭部や襟足付近も頭頂部同様に徐々に密度が低下している事です。
調べると、びまん性脱毛症や脂漏性皮膚炎からくる脱毛症という記事を発見しました。
記事にあった脂漏性皮膚炎になる原因や症状を見て、私の生活にほとんど当てはまっていると感じました。

1.頭皮のべたつき、痒み、頭皮湿疹(10年以上前から)
2.父もAGA的な薄毛じゃなく全体が徐々に薄い(父は睡眠が5時間以下です)
3.夜中まで起き自由な時間に寝る生活を3年以上
4.皮脂をごっそり洗えるシャンプーを1日2~4回の生活を3年以上
5.自然乾燥でドライヤーを使わなかった(ずっと)

上の条件でずっと生きてきましたが、つむじ当たりが薄いのと、汗をかくと頭皮が少し見える程度でした。
しかし、あるきっかけで、癌ノイローゼを発症しました。また、同時期にAGA治療を開始しデュタステリドを服用しはじめました。
この二つが合わさり、生きる事が楽しくないのに死ぬのは怖いという鬱みたいな状態になっていると自己判断し、デュタステリド服用を中断。
依然として毎日がストレスで、ちゃんと寝ようとしても4時間以上寝付けない生活が続き300本以上抜けてるんじゃないかと思うほど抜け毛が増える生活が2か月以上続きました。現在スカスカに近い状態です。

皮膚科で見てもらうと、ストレスじゃないの? と言われ漢方を処方されました。漢方を飲むと抜け毛の量は減ったものの、しかしまだまだ異常(癌ノイローゼ、デュタステリド服用以前との比較)で、脂漏性皮膚炎に少し効果のある抗真菌薬の配合されたコラージュフルフルネクストの赤を昨日から使用しています。

初日はいつもと同じくらいに毛が抜けました。ですが本日使用すると、シャンプーで頭を洗っている時は毛は抜けたものの、流すときに付く毛や、排水溝に残る毛の量が明らかに少なくなっていました。

2日目なので気のせいかな~と思うのですが、頭皮の痒みも多少はマシになりました。朝起きた時のべたつきはまだ残っていますが。
私はこのままコラージュフルフルネクストを使い続けて良いのでしょうか。また、つむじ付近以外の頭皮全体が薄くなっている状態というのはこんな事で元に戻るのでしょうか?

テレビとかで見るお爺さんより髪が薄いです。トムハーディの髪の毛が全体的に薄かった毛量になっちゃいそうな感じです。

A 回答 (1件)

オススメ


DHCスカルプ クレンジング ソーダ
https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCod …

以下のも、百均でスプレーボトルを買って、それで頭皮に噴射。俺も毎日使ってる・・・汚れが取れる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004OCUCSK?psc=1&ref …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!