プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。夜分に長文で失礼します。私は、川崎市内のとある工場に永年勤めており、一つの現場の責任者的存在であり、その現場においての仕事の進め方等は基本的に私が判断して、現場の作業員に(私から)指示を出しています。しかし、私が何らかの都合により休業する日がある場合、(当然現場の作業員にも事前にその旨を
連絡はしますが)現場の作業員が「○○(私の名前)さんが明日
不在なら今日中に明日の(自分達の行う)仕事内容を聞いておかないとな」と言ったり「明日は(自分は)何をすればよい?」などとよく聞いてきたりするのです。しかし、その(私に質問をしてきた)人も数年間同じ現場で働いているので仕事の進め方、例えばその日に行っていた作業が終らずに残れば当然翌日以降も続きをやらなければならないし、「この仕事については、いま行っている作業が終ればその後はこういった作業をやらなければいけない」あるいは「この仕事以外ではああいった仕事がある」などといったことは永年の経験からわかる筈なのだから「いちいち聞いてこなくてもそれぐらい自分で考えてやればいいじゃないか」と私は思ったりするのですが皆さんはそうは思いませんか?

A 回答 (5件)

普段から考えさせることをしていないのだから


指示待ちがあっても仕方ないと思いますよ。
最近では
そう言う事がない様に
仕様書とか指示書を作成したりして
見えるかを図っている所が多くなってきています。
一つの製品に対して
何工程あって
どういう順番で対応するのか
写真付きで足りだしながら対応している人は多いと思います。
指示無き事を遣ってはいけない。
きっとそう思っているのでしょうね。

目の前に見えているんだから
わざわざ聞かなくていいのにと
思う事って ありませんでしたか?

それでも相手からすれば
やはり 指示の無い事を遣ってはいけません。
という事しか浮かんでこないのかも。
残念ですよね。
お休み前には
仕事の流れを書き出して
張り出してもいいと思います。
徐々に 自分で考えて仕事ができる様に促すしかないけど
思いもかけないとんでもない事を考えて遣ってしまう事って
良くあるから
自分達で作業手順書作らせて
主様が一緒に確認してゆくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/28 07:10

そう思いますが、思うだけで放置しているのであれば


会社として、組織としては悪い事だと思います。

あなたの立場が分かりませんが、あなたが管理職であったり
リーダー職であれば、彼らはあなたに頼っていたり
単に確認義務を履行しているという可能性もあります。

まずはそういう理由や原因を分析して
会社の為、組織の為に適切に対処したり、良い方に導く事が
管理職や年長者の務めでもあると自分は思います。

あなたが怪我や病気で長期離脱する可能性もありますから
もしもそうなった際に、ロスやムダが生じる様では
会社にとって損失ですから、今から上司や経営陣に
現状報告を行い、会社全体で良くなる様にして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/23 09:46

ここの質問者と同じですね。

www
全体の7~8割?ぐらいは、
自分で考えればわかること、調べればわかること、
だれもわかるわけがないこと、などのくだらない質問ですよね。

あと、改行がない、ほとんどない、
見る、読む側のことなーーーーーんも考えてない文章
書くやつもホント多い。

自己主張して、悦に浸ってるだけの
質問になってない質問も。

最後に「?」つけたり、
「どう思いますか?」って書けば
質問になってると思ってるバカもホント多い。www
    • good
    • 1

仕事内容や現場の雰囲気等は分かりませんが、基本的にアナタが指示を出してる現場なら、アナタが休むに当たって当日の指示を出すのが筋かと思います。


「考えればわかるだろ」がどの程度のレベルの事案かは分かりませんが
「できる事」と「すべき事」は似て非なるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/23 09:37

癖みたいなものでしょう。


長年あなたに確認してから業務を行っているから、自分で考えるよりあなたに聞いた方が早いのです。
日頃からその方中心に仕事を進めてもらえばこのようなことは起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/23 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!