アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に都合が悪いと黙り込む通称(お地蔵さん)が複数います
私に対してだけではなく上司に対しても社長に対しても
作業現場でも会議中でも 黙り込んでやり過ごすタイプ?
対処の仕方がありません どうしましょうねぇ?

私=入社12年目の52歳で係長
お地蔵さん=入社20年の45歳で係長
社長=二代目の50歳


例ー①
私=この仕事、今日できますか?
お地蔵さん=大丈夫です出来ますよ
私=(翌日になっても出来ていないので)なぜ出来ていないの?
お地蔵さん=黙り込む ・・・

例ー②
社長=この書類の納期は今日まででしたが進んでいますか?
お地蔵さん=来週になっても良いと聞いたのでまだやっていません
社長=えっ? 誰から聞いたのですか? 
お地蔵さん=黙り込む ・・・

A 回答 (3件)

これは困りますよね。

仕事が出来ていないで黙り込んでしまわれては。
元々責任感の希薄な方かと思いますが、何とかそうさせない対策が必須です。

私は1人事務なので殆ど事務所に1人で自分の仕事をしたら良いだけですが、時々は人手が間に合わなくなって社長が業者さんに連絡に行く所に私が行かなければならないことがあります。

図面なり書類なりを見せて「この通りにして下さい」というだけですが、最初は酷かったです。

「聞いていない」「そんな言い方じゃなかった」「そっちが先なら言って貰わんと」・・・言ったのに、中年女が来たのが気に入らない、後回しでもいいだろう・・・とか勝手に思われるような感じでした。

ちゃんと社長が来い、という相手の気持ちもわかりますが、社長は1人なのであちらもこちらも行けないことが出てきます。

私も行くのが嫌で泣きたいような気持でしたが、どうにかしなければならないのです。

それで打ち合わせに持っていく図面なり指示書に、「打ち合わせの日時、相手の名前、うちの会社と社長の名前と打ち合わせ○○として私の名前、
そして○月○日○時迄に仕上げ・または終了お願いします」
と明確に記入し、途中で問題が起きた時はすぐに連絡して貰うようにも書きました。

これをコピーを取って相手に1枚渡し、私も1枚持って説明しお願いするようになりました。

これでかなり良くなって来たと思います。
「聞いてない」と言えなくなり、材料等が未着とかも今まで訊かないと言ってもらえなくて仕事が遅れてたのですが、それも少なくなりました。

同じ指示書を見て説明を受け、相手も確実にそれを持っている、というのは
かなり相手に遵守意識?をもってもらえるようです。

なので御社のその方にも、指示は文書で、コピーは指示側も持っていればかなり改善されるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に困りますよね。
マジメに話をするのが馬鹿らしくなってしまいます。

仕事の約束をする時に書類で渡すのは良いアイデアですし
実際に仕事は口頭ではなく書面、メール、LAINなど
後に残るもの第三者が見ても分かるもので進めるのは
大切なことだと私も考えています。

仮に書類に4月24日納期と書いていて本人のサインがあっても
(4月末で良いと聞きました→誰に聞いたの→黙り込む)
この流れになると思います。

お礼日時:2023/04/23 09:37

仕事を与えなかったら済むことだと思います。


また 言葉で言わず文字で書いたものを渡してはどうでしょう
何度も記憶がないようでしたら
若年性アルツハイマーの可能性がありますから 医者に行って診断書をもらってください。と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>仕事を与えなかったら済むことだと思います。
お地蔵さんは別の部署でして私の部下では無いのですが
仕事が間に合わないときは部署の垣根を越えて助けたりしています

私に対してだけ、ダンマリでしたら気が合わないですが
社長に対しても部長に対してもですからお手上げです。

>何度も記憶がないようでしたら
それが記憶はあるんです
黙って相手が諦めるのを待っている人です。

お礼日時:2023/04/23 09:52

主さんが仕事取り上げてやった方が早いでしょ


お地蔵さんは7月まで置いておくとして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに自分でやった方が早い事も多いですね。
実際に代わりに仕事をやったことも多くありますが

私=間に合わないので代わりにやりました
お地蔵さん=じゃぁ、それで良いんじゃないですか。
私=次から自分でお願いしますね
お地蔵さん=黙り込む ・・・

はぁ??なんだコイツは って気分になりますね。

お礼日時:2023/04/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!