アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯回す時間のマナー、土日祝は9:00〜ってなってるけど、1番下の階だし隣(1箇所だけ)も7:00頃から話し声して起きてそうだしもう洗濯回して大丈夫だよね?

一般的なマナーとして土日ってなってるけど、私が住んでるの障害者グループホームで、系列の作業所に通ってて隣の方も同じ作業所に通ってて、作業所は土曜日・祝日もあって隣も6:30頃から物音や話し声聞こえるし、土曜日も平日と同じマナー(7:00)で考えて大丈夫?

質問者からの補足コメント

  • 日曜日は作業所も休みで休日だけど、土曜日・祝日は作業所もあって平日と一緒。
    隣の方は作業所の日は8:00頃には出掛ける音がする。
    隣から洗濯機の音が聞こえたことはない。

      補足日時:2023/04/23 08:18
  • 前、7:30頃ベランダで洗濯干してた時、隣も洗濯干してたっぽくて、音や独り言が聞こえた

      補足日時:2023/04/23 08:30
  • 目が覚める程はっきり聞こえる大きな独り言はマナー違反じゃないんだね。

      補足日時:2023/04/23 08:32
  • じゃあ、洗濯機の音がマナー違反なら、隣や上から平日・土日祝全て、朝6:30〜7:00頃からも話し声・部屋の引き戸の開け閉めの音・トイレ流す音・玄関の開け閉めの音・スマホの着信音聞こえるけど、マナー違反になる時間帯(9:00〜10:00頃まで?)はこれら全部控えた方が良い?
    そうしてたら作業所9:00からだから間に合わないけど。

    逆に洗濯機の音は隣や上から聞こえたことない。
    掃除機はたまに聞こえるけど、私は毎週掃除機かけてるから申し訳ない。
    掃除機もかけない方が良い?
    ゴミ出しの為に玄関出るのも部屋の引き戸の開け閉めもトイレ流すのもダメ?

      補足日時:2023/04/23 09:31
  • 聴覚過敏で色々周りの生活音や外の騒音聞こえるから、普通の人がどれぐらいの音量で生活してるのか分からない。
    玄関や部屋の引き戸等が聞こえてるのも私だけなのか他の方もなのか分からない。
    少なくとも周りの生活音よりも大きい外の騒音が聞こえるのは私だけだった。

    聴覚過敏が故静かな環境が良くて、テレビも持ってないから、外の騒音もお母さんが私の部屋に来た時「テレビがなくて部屋が静かすぎる」って私の部屋が静かなせいで外の音が聞こえるって言った(でも私と同じ環境下にいてもお母さんには外の騒音きこえなかった)

      補足日時:2023/04/23 09:31
  • 今洗濯物干そうとベランダにハンガー出したら、もう既に隣の方は洗濯物干してた(見るつもりなくてもどうしても隣の洗濯物見える)
    9:00過ぎの段階で干し終わってるということは、隣の方も日曜日の8:00頃には洗濯機使ってるということだよね?
    でも洗濯機の音全く気付かなかった。
    隣の方日曜日でも6:00〜7:00には話し声する。
    隣の方は8:00頃に洗濯機使ってても私はダメ?
    今日10:00には出掛けるからもう回してるんだけど。

      補足日時:2023/04/30 09:12

A 回答 (8件)

好きにしてください。

    • good
    • 0

臨機応変に対応してください。

    • good
    • 0

話しの内容が聞こえるほど壁が薄いとなると、


洗濯機の音は想像以上に大きく隣に聞こえると思います。
隣の方と同じ作業所に行っているなら話はしたりしますか?
迷惑にならないですか?と聞いてみるのもいいかもしれません。無断でやると相手が不快だった場合、仲が悪くなる恐れがあります。
こちらが気を遣えば、相手も次第に気を遣うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ作業所とはいえ、建物は一緒だけど隣の方はA型、私はB型でフロアは別だから、たまにグループホームや作業所のエレベーターとかで会った時に挨拶する程度(ほぼ会ったことないけど)

話し声が聞こえるのは多分私の聴覚過敏のせい。
1ヶ月程前から、隣の話し声以上の大音量の騒音が外から聞こえるようになって、スタッフさんに相談して他の入居者の方にも聞いてくださったけど、他の方は騒音は聞こえないってことだったから、外の騒音は私の聴覚過敏のせいで聞こえてるだけ。

隣の話し声や物音は外の騒音よりは小さい。

お礼日時:2023/04/23 08:56

結局、みんなを回答を聞く気がないということですね。


じゃあ、質問する必要もないです。
お好きにどうぞ。
    • good
    • 1

>隣から洗濯機の音が聞こえたことはない。


だから?
それであなたが7:00から回してもいいことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業所行く日は7:00には回さないと間に合わない。
土曜日も作業所あるから平日同様。
グループホームに住んでる人は隣含め全員同じ作業所通ってる。

お礼日時:2023/04/23 08:25

決まりは守りましょう。


そもそも洗濯機と会話は違います。
まさかそれが分からないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グループホームの決まりってわけではなくて、ネットで調べた一般的なマナー。

「土日は寝てる人もいるから」っていう理由で載ってたけど、隣の方日曜日も6:30には起きてて話し声(独り言、内容まではっきり聞こえて私はそれで目が覚める)・歌声・物音聞こえる。
土曜日は作業所あるから平日同様。

お礼日時:2023/04/23 08:23

ダメなものはダメです。



水に流して下さいってのは無しです。
    • good
    • 3

「決まり」によります


決まりがあるのなら、質問者さんが勝手に判断するがごとき事案ではありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!