アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を食事に誘って、なんで俺だけ誘ったの?と聞かれたらなんて答えるのがいいのでしょうか。
そんなふうに聞いてくるのは、私の気持ちを確かめるためでしょうか。
相手の男性は10歳も年上の会社の先輩です

質問者からの補足コメント

  • 好意を伝えたい反面、職場の人なので気まずくなりたくないという複雑な状況です。

      補足日時:2023/04/23 09:51

A 回答 (10件)

№7です。



確かにあなたのおっしゃる通り、年齢差や立場を考えると
初期段階においては、あなたが行動を起こさないと
進展が望めそうにありませんから
難しいかもしれませんね(^^)

ですが、今回の様に食事に誘えましたから
まずはその食事をお互い充実させる様にして
次回も誘える様にして欲しいと思います。

2回3回と食事に行けば、相手もあなたの事を
色々と理解してくれると思いますし
上手に部下としての好意を示唆しながら絆を深める事ができれば
更に良い方向に進み、彼からもアプローチがあるかもしれません。
理想通りに事が運べば、意外と難しい事でも無いですよ(^^)

また、彼がそれなりの人物であれば
部下からの好意に対しても
上手に対処してくれると思いますので
彼の人間性を確かめる為にも
今後も上手に誘ったり
意思の疎通を計って欲しいと思います(^^)
    • good
    • 0

そこから先は、自分で考えようよ。


何でも人に聞いてても、自分の恋愛できないよね。
    • good
    • 1

「二人が良かったから」ぐらいで、好意は見せつつ、こちらも濁しておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人が良かったからって言ったら、だいたい好意は伝わりますよね。
そこで更に何で?って聞かれたらどうしようかとも思いますが。

お礼日時:2023/04/23 12:49

なるほど!


彼に対しては、まだまだ好意を示唆するべきではない段階で
様子見的なお誘いでもあった訳ですね(^^)

であれば
「どうしても○○さんだけに相談したい事があったので・・・・・」と
言うのが理想的かと思います。

ただこの場合は、それに相応しい相談事を
事前に1~2つは考えておく必要がありますが
職場の人という事であれば
仕事に直接関する事や、日頃の職場内の疑問
あなたの仕事に関する悩み事や相談などが望ましいと思います。

もしもそれで彼から
「その内容なら、俺で無くても良かったのでは?(^^)」
と、突っ込まれた場合は
「いえいえ、私にとっては○○さんが適任だと思いましたし、口も堅そうですのでお願いしたのですが、もしかしたらご迷惑だったでしょうか?」
と、真面目に返し(嘘も方便です)
彼の心境を聞かせてもらってください(^^)

物事は言い方と捉え方で、何とかなりますので
今後も果敢に挑戦してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意を示唆すべきか悩ましい時期です。
正直、彼の方が10歳も年上で、もし仮に私のことが好きになってくれても、行動を起こしてくれる可能性は低いと思っています。職場での立場もありますし。
となると、わたしから好意をアピールしていくしかないと考えていますが、難しいところです。

お礼日時:2023/04/23 12:51

AIさんに回答を絞り出してもらったら、こんなお返事例が。


「ただ一緒に食事をしようと思って誘いました」
「先輩と話すのが楽しみだからです」
「誰か他に誘うべきでしたか?」
「特に理由はなく、ただ気軽に誘っただけです」
「あなたと話すのが楽しいからです」

回答例から「ただ」って言葉の除けば、
概ね「なんで俺だけ誘ったの?」に対して明確な回答ではないものの、
とりあえすその場をしのげる返事にはなりそうですね。
    • good
    • 0

堂々と明るく朗らかに「好き」を連発しましょう。


マジ顔で思いつめた表情で告られると、云われる方もかなりあなたのことを好きなら良いとしても、どう答えるべきか慎重にならざるを得ないでしょう。

笑顔で明るい好きなら、気拙く重い雰囲気にはならないでしょう。
    • good
    • 0

にっこりして、


「もう、鈍感なんだからぁ、」
「デイトの経験ないのですか?」
と、聞いてみる。
    • good
    • 0

誘っちゃまずいですか?とか


〇〇さんとご飯言って話して見たかった。とか

気持ち確かめるのは、あるでしょう。
    • good
    • 0

「好きだからに決まってるでしょ。


「察してくださいよ。」
「仕事以外でも話をしてみたかったから。」
「1人で入りにくい店なので。」
みたいな内容を、1つもしくは複数組み合わせて。
そもそもあなたがどういう意味の返事をしたいのかも明確にされていないわけなのだけれど。

聞いてくる理由は、好意の確認かもしれないし、普通に疑問として聞いてるだけかもしれない。
「10コも離れた俺だけに声をかけるなんて、何か相談事なんだろうか」
そう思われることは十分考えられるし。
    • good
    • 1

相談したいことがあったから。


あるいは
ふたりで話してみたかったからです
かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A