アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニについて。最近家計簿を付けるようになってから気づいたのですが、コンビニが生活費の1番無駄なもののような気がします。

コンビニに行けば行くほど家計が重くなります。
おにぎり1個150円てやばくないですか?
フライヤーとか200円ですよ。

1回の会計で600円を超えることも。
毎日やってたら、2万円です。

しかし気を抜くとコンビニに行ってしまいます。
特に頻尿なのでトイレでお世話になってます。

今の節約具合は、
ガス4000
電気2900
水道5000
スマホ1300

簡単に言うとそんな感じです。
なんで?と思われるかもしれませんが、
家賃は1万円です笑

そんな中コンビニは2万。
金額がぶっ飛びすぎです。

節約のイロハを教えてください。
なかなかお金がたまりません。

まだ若いですが障害のため年金生活してます。

生活で一番お金を使ってるのはコンビニとAmazonだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 大きな出費でしたが、100リットルの冷蔵庫では貯められないので、400リットルの冷蔵庫に買い換えました。
    安売りの肉を大量冷凍です。

      補足日時:2023/04/23 17:19

A 回答 (10件)

そうです。



良く気が付きましたね。
その通りです。

コンビニにしかないものは仕方ないと思いますけれどね。
    • good
    • 0

あんなまずい食べ物によくあんな無駄金払いますね(笑)



コンビニ行くから貯金できないじゃくて、貯金も出来ないズボラな奴だからコンビニ行くんですよ(笑)

さぞ太ってるんでしょうね(笑)
    • good
    • 0

>節約のイロハを教えてください。



節約の基本は「時間を使ってお金を節約するか?お金を使って時間を節約するか?」という考え方です。

たとえば年収1億みたいな人は、お金にはこまっていないが「可能な限り取引を成立させたい」と稼ぐことを優先すれば時間のほうが足りません。そういう人には「車で移動中にトイレに寄れて食べ物や切手などが24時間買えるコンビニ」はすごく便利で、時間を節約し売り上げを倍増させることにつながります。

逆に専業主婦は「1円でも安い食材を探して、朝からチラシを1時間かけて全部確認し、スーパーを何店舗も回る」ということをします。これは時間があるので1円でも安いものを買って、お金を節約しているわけです。

質問者様がどの程度時間が自由になるのかわかりませんが、ある程度自由になるなら
・大量に買う方が安いので、大量買いして消費する
(400リットルの冷蔵庫を買ったのは「お金の節約側」)
・チラシやネット情報を活用して、安く買う
(チラシなどを確認する時間でお金を節約する)
・半額割引時間を狙って買い物に行く
(特定の時間を買い物に優先的に使ってお金を節約する)
・ネットやスーパーなどのポイントをうまく使う
(開いている時間はネットでポイントを毎日溜めるなど、可能な限りポイント活動をして時間をお金に換える)
などの方法があると思います。

後、今はポイントで投資ができるようになってきたので、そういうのを始めてみるのもいいと思います。証券会社の口座を開くだけで数千ポイントもらえたりするので、長い目で見れば元手ゼロ(すべてポイントが資金源)でそこそこお小遣いがたまるかもしれません。
    • good
    • 0

ローソンでこれを買いました5時頃だったので半額です


dポイントで支払ったのでお金は減っていません
スマホと電気ガスなどをdカードで支払って毎月4000ポイント
入りますからそれで買います。
コンビニも使いようです
毎日行っていたら値引きシールを貼る時間がわかります
「コンビニについて。最近家計簿を付けるよう」の回答画像8
    • good
    • 0

仕事で昼飯の弁当を買うこともあるが、



コンビニは単価がびっくりするほど高いので、自炊残りの手弁当にしている。

アマゾンは今月の請求総額を確認して利用している。買いたいものがあったら次月にまわす。
    • good
    • 1

「400リットルの冷蔵庫」は、100リットルの冷蔵庫より省エネの筈ですので、これは正解と言えるでしょう。

    • good
    • 0

近所に、安いスーパーあるでしょ?


そこでまとめ買いすればいいですよ。

だいたいのものは、コンビニの半額程度ですから。

>生活で一番お金を使ってるのはコンビニとAmazonだと思います
ダメ人間じゃないですか。節約のせの字もない生活。

お金を節約するなら、時間と体(体力)を使うしかないですよ。
そして、知識・技術などがあれば、増えていくほど、
節約出来る度合いも高くなっていきます。
    • good
    • 1

節約したいならコンビニで買い物しなくないですか?



Amazonだって
    • good
    • 0

コンビニに行かなくて済むように、スーパーで買いだめしましょう。

    • good
    • 2

卵10個で389円でした。


スーパー200円なのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!