今身長153cmで41キロです。
自分の目標とする体重は38キロくらいです。
健康的に痩せれば決して少なくはないと思うんです。
食べないダイエットはしたくないので、運動+食事制限にしようと思うのですが、
「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」
って言われました。そうなのでしょうか?
hitomiさんのよーに、無駄のない引き締まった体になりたいんですが、
体重的にも30キロ代になりたいんです。
数字にこだわるな!って言われそうですが、こだわりたくて・・・。
どのような運動をすれば良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

rokutomoさんこんにちは


うわー!30kg代ですかー。
私にとっては夢のまた夢ですね(^^;

>「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」
と言われたそうですが、そんなことはないです。
ただ、ものすごく体脂肪率を下げないとだめですよね。
かなりハードだと思いますよ。
筋肉って脂肪よりも重たいんです。
例えばステーキを例にとると
同じ200gでも、ロースとフィレではフィレの方がずっと小さいですよね。
だから、脂肪を落として筋肉を付けていくと
あまり体重が減らない(むしろ増えることもある)のです。
私は数年前に運動+食事制限で半年間で22kg痩せたことがあります。
その時は身長160cmで48kgでした(ダイエット後の体重です)。
体脂肪率も25%から8%まで落としました。
ところがですね、女性は体脂肪率が10%を切ると
生理が止まってしまうことがあるそうですので気を付けてください。
私も1年近く生理が止まってしまいました。
ちなみに、その時の運動量と内容は
平日はほとんど毎日1時間以上の有酸素運動(エアロバイク、エアロビクス、水泳等)と20分以上のウェイトトレーニング
土日は3時間以上の有酸素運動とウェイトトレーニングを行っていました。
くれぐれも無理されないようにがんばって下さいね。
    • good
    • 0

 こんにちわ。

突然ですが今おいくつですか?もし成長期だったらダイエットはダメ!30キロ代って憧れかもしれないけど、ダメですよ。私も高校生の頃は、155センチ36キロでした。もちろん、スポーツをしていましたが、痩せ過ぎだったと思います。今は、41キロだけど、胸がないですよ。女の子なんだからそこそこは、胸もあってふっくらしてるほうがかわいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちはー。


私は身長156cmですが、私も憧れましたね。30キロ代は。
でも、一時39キロまで減って、増えて減ってをくりかえして
今41キロですが、やっぱり40キロはあった方がいいと思います。
rokutomoさんの身長、体重だと当り前ですが、
減量の必要は全くありません。
意識してダイエットを行うより、健康的な食事をとること、
積極的に動くこと、これらを日常的にするだけで
無駄のない体になれると思います。
安心してください、このようにするだけで、
絶対に太ることはありません。大丈夫です。
私自身、食べないダイエットはしたくなくて、運動+食事制限をしてました。
でもいつのまにか、摂食障害になってました。
食事制限ってとこで無意識にずっとストレスを溜めてたんでしょうね。

rokutomoさんの希望とはかけ離れた答えになってますが、
お許しください。嫌でしたら読み飛ばして下さって結構です。
でも、30キロ代ってやっぱ細いですよ。
身長が150cm無いならともかく、150cm代ですよね。
ぜんぜん脂肪のない体=無駄のない体ではなく、
無駄な脂肪のない体こそが無駄のない体だと思います。
女の子だもん、必要な脂肪だってありますよ!
ガリガリになると冬に寒いし生理こなくなるし(健康的に
減量してたつもりがやっぱ不健康だった)、
そんなに良いことないですよ。

運動はですね、電車やバスを一駅短くしてその分歩く、というのは?
毎日やり続ければ痩せる、というよりも足が引き締まると思います。

長々とすみませんでした。参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0

>「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」


って言われました。そうなのでしょうか?

筋肉は贅肉(脂肪)よりも重いので、そう言えます。
でも、筋肉つけても不可能ではないと思いますよ。

hitomiさん、私も憧れます。かっこいいですよね・・。
私は,身長がもっとあるので30キロ台は目指してませんが、
更に引き締めたい気持ちは同じです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

今でもやせ気味じゃないですか。

あまりやせると無駄のない引き締まった体ではなく、必要なものの足りない不健康な体になってしまいますよ。hitomiさんも見た目は細いですがおそらくそんなに軽くはないと思います。それから無理な減量をすると、生理が止まったりもすると言いますよ。程々が良いと思います。おそらく女性誌等の記事を間に受けているのでしょうが、芸能人などの身長、体重、3サイズ、(人によっては年齢も?)等は営業用にさばを読んでると考えるのが自然だと思います。
僕は柔道をしていますが、女子柔道の最軽量級は48kg以下ですよ。うちの部には近所の女子大生(初心者、ごく普通の女の子)も何人か来ていて、みんな全然太っていませんが、48以下で試合に出ているのは一人だけです。という事はみんな50kg程度はあるわけです。くれぐれも人が見栄でさば読んだ数字を信じて悩まないで下さい。
    • good
    • 1

ダイエット目的の運動でしたら有酸素運動をしてください。


具体的には自転車、軽いランニング、水泳等です。
心拍数を「120回/分」程度にして20分以上続けてください。(軽く息が弾む程度)
20分以上続ければ脂肪が燃焼され始めますよ。
その時に頑張りすぎて心拍数を上げすぎないでください。息が乱れると自分で吐いた二酸化酸素を吸うようになってしまい酸素を体に取り入れられなくなります。酸素を取り入れないと脂肪は燃焼されません。

逆に筋肉をつけたいなら無酸素運動です。
これはダンベルなどの筋肉に負荷をかける運動を指します。
筋肉をつけると基礎代謝量が増え、脂肪がつきにくい体質なります。
基礎代謝量とは人間が生命を維持するために消費する最低限のカロリーです。
(=何もしなくても消費するカロリー)
無酸素運動をするときはついつい力を入れるために息を止めてしまいがちですが、必ず呼吸をしながら行ってくださいね。息を止めると血圧が上がって血管が切れる可能性がありますからね。

食事制限に関してですが、しっかり勉強してから行ってください。
1日に必要な栄養やカロリーはならず摂取してください。そうしないと必ず体調を壊します。学生時代(今も学生かな?)の家庭科の教科書(食物栄養一覧表等)を参考にカロリー&栄養計算してください。単純に食べる量を減らすだけではダメですよ!!
無謀な食事制限はリバウンドを招きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q私はクラスの男子にデブと何度も言われます。 身長約153センチくらいで体重49キロです。自分でも太

私はクラスの男子にデブと何度も言われます。
身長約153センチくらいで体重49キロです。自分でも太っている事は理解しています。私のクラスメイトは筋肉質な子もいればガリガリの子もいて太ってる子もいますが私とあと1人くらいでクラスの中で私含めて2人だけです。もう一人の子は正直地味なので誰からもあまり相手にされないので男子からも特に何も言われませんが私は男子ともよく話すので軽い気持ちでデブと言われます…
なので最近知り合いと約3キロをランニングしています。走ったり歩いたりの繰り返しですが、少しづつですが効果はある?と思います!でも今日また太ってると何度も言われました。かなりショックで泣きそうです。太ったことは自業自得なのですがどうにか直したいです。野菜は嫌いなのですが少しづつ給食の野菜だけでも食べるようにしてきました!他に痩せるために出来ることはありますかね?まだ学生なので時間やいろいろとできないこともありますがランニング中に効果がよく出る走り方やその他もろもろ痩せるためにアドバイスがあれば教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

言い返してやったら。ちん〇の小さいくせにとか、穴の青いくせにとか、言い返している女の子いました。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べな

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよ...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q18歳 男 身長177センチ 体重77キロ 部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています 簡単に5キロ

18歳 男
身長177センチ 体重77キロ
部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています
簡単に5キロほど落とす方法はありますか?

Aベストアンサー

夜ご飯を半分くらいにすれば、すぐ落ちますよ!

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

Aベストアンサー

丁度同じ期間で同じ位体重を減らしました。足を怪我して足に負担を掛けたくなかったので必然的ですが自主的に。

先ず、簡単な様ですけど食わない事です。また、食べ物を周りに置くのも厳禁。人間、手の届く場所に食べ物があったら食います。

下手に運動すると腹が減って食べます。逆効果。

体重減への意欲 > 食欲、と成れば体重は落ちます。願わくば腹7分目で。後は大して努力は要らない。意地さえ備わっていたら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報