プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で原付バイクを買うなら最低でも何万円出すべきでしょうか

A 回答 (4件)

最低でも10万でしょうね。


それと、もっと大事なことは、
ちゃんとした、お店で買うこと。
個人売買や、バイク屋でないところで買うのは、
トラブルを抱えて、後で損しますよ。
    • good
    • 0

あくまで価格で判断するというのなら、最低ラインは10万前後。



店の儲け・当分の公道走行に耐える整備にかかる費用・書類手続き費用・自賠責2年分など差し引けば、買取や下取り価格は3~4万くらい。3万円の原付のコンディションは「よい」とは言えない。
中古価格の値付けは、全国統一基準は無く、店や査定する人間の主観に依るところも大きいし、季節によっても変動する(バイクがよく売れる春は値上がり傾向にある)。人気車種・人気カラーと言うだけで1万くらい上がったりする。
価格だけで判断せず、年式や走行距離・外装の傷み具合・消耗部品の減り具合などをよくよく現車を見て、選ぶ必要がある。可能なら前オーナーのメンテ具合や乗り方をバイク屋に尋ねてみる。
    • good
    • 1

お金さえ出せばちゃんとしたものが買えるという考えは捨てた方が良いですよ。


いくら出せばではなく、どういう状態の物を買えば良いかという視点で考え、その状態の原付バイクが一般的に販売されている相場でいくらするのかを見れば良いと考えます。
相場は需要と供給のバランスで変わってきますので一概に言えません。
    • good
    • 0

モノや入手方法次第では


その手の判断すらできない人は中古なんかやめとけ、デス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!