アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、退職しました。
たしか2週間以内に雇用保険から国保へ切り替えないといけないですよね??
国保の切り替えが2週間以内、切り替えに必要な書類
(離職票、雇用保険被保険者証?????など)が届くのが2週間くらいかかるそうなのですが、どうすればいいでしょうか・・・?
なにか勘違いしていたらすいません。
失業保険の手続きにも離職票や被保険者証?などを提出さなければいけませんよね。
いろいろ質問を読んでたんですけど区別ができませんでした…!!
国保というのは家族でまとめて払うものですよね??

A 回答 (3件)

国民健康保険に加入する際に会社の健康保険をやめた証明書(社会保険資格喪失証明書・退職証明書・離職票等のいずれか)が確認のため必要となります。


離職票はあとで失業給付の手続きの時に必要になりますのですぐに返してくれます。

>2週間くらいかかるそうなのですが、どうすればいいでしょうか・・・?

会社がすぐ発行してもらえる証明書(社会保険資格喪失証明書)を送ってもらうように頼んだらいかがですか。
    • good
    • 4

私も最近退社して手続きした所です。


私も失業保険と混同しているかもしれないので参考程度でお願いします。
私の場合は一度任意保険に入りそれから国保に切り替えました。
以下のように手続きしました。

国保なので事前に役所に相談に行きました。
役所では『任意継続被保険者資格喪失証明書』
が手に届いてから印鑑持参で来てくださいといわれ
ました。

『資格喪失証明書』を持っていき、所定の書類を記載すると当日すぐに保険証を頂くことができました。

支払い額は後日 国民健康保険税納税通知権更正(決定)通知書が郵送されました。
※この時に役所の方に世帯主様の名前で郵送されることで注意してくださいといわれました。支払い義務は世帯主にあると言うことらしいです。
その時、振込用紙が同封されてました。

国保は場所により若干違う点もあるかと思います。確認してくださいね。

どなたか補足お願いしますね。
    • good
    • 0

退職した場合、雇用保険ではなく社会保険(健康保険・厚生年金)から、紺民健康保険と国民年金に切り替えることとなります。



国保の加入には、会社からの退職証明書か、社会保険資格喪失届けのコピーや離職票のコピーが必要です。
離職票か遅れる場合は、退職証明書か、社会保険資格喪失届けのコピーを会社からもらいましょう。
また、退職の翌日から加入するのですが、手続きが2週間より少しは遅れても大丈夫です。

雇用保険の失業給付を受けるには、離職票と雇用保険被保険者証が必要です。

なお、健康保険については、国保に加入する他に、会社で健康保険に2ケ月以上加入していた場合、今までの健康保険の資格を2年間継続できる「任意継続」という制度があります。

任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が役2倍になります。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、加入者全員の前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新たに就職して社会保険に加入するとき意外は、2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。

任意継続については、下記のページをご覧ください。
http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!