アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界的にも銃規制が厳しいですが、
私の知人が戦時中にアメリカ軍から奪った拳銃と実弾を所持しています。
拳銃はリボルバーで口径は分かりませんが、実弾は50発以上持っています(見せてもらいました)。
ただ、戦後50年以上経っているので、撃てるかどうかは分かりません。
ちなみに、大切な記念品なので、警察には言わないみたいです。
この拳銃以外にも、その知人は刀や銃剣や手りゅう弾やらの武器をいっぱい持っています。
これらは昔の日本軍の物もあるみたいです。
日本ではこういう武器の所持はしても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 拳銃は撃てるか分からないので、撃てなければ違法にはなりませんよね?

      補足日時:2023/04/26 15:15
  • 法律はよく分からないのですが、
    撃てる拳銃でも持っただけで違法なんですかね?
    後、その人の拳銃を私が触っただけでも違法になるのでしょうか?
    撃たないで家に置いておくだけなら良くないですか?

      補足日時:2023/04/26 15:26
  • 保管もだめなんですね
    なんで日本はこんなに銃に厳しいんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 15:30
  • モデルガンでも違法になるんですね
    なんで日本はこんなに銃に厳しいんですかね?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 12:32

A 回答 (12件中1~10件)

ついでに、もう一つ


主様は「撃てなければ違法にはなりませんよね」と仰っていますが
本当に弾が撃てないモデルガンですら、材質が金属の場合
特定の条件を満たしてなければ、模造けん銃となり
銃刀法違反に問われます

https://d-stagegunnet.jp/hpgen/HPB/entries/39.html

撃てる、撃てないは関係ありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

駄目に決まっています



覚えていないでしょうか、少し前に3Dプリンターで空砲を
撃てる銃を作り動画にアップしたら、逮捕されたと言う事件を
実際、3Dプリンター銃を検証した結果
殺傷能力がある弾を撃てる性能があると言う理由で逮捕に至っています

https://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E3%83%97%E3%83% …

3Dプリンターの模造品ですらこんな感じなので
本物の銃であれば、問答無用です
    • good
    • 0

このような犯罪の隠ぺいがあると警察に通報しました。

    • good
    • 2

銃刀法違反、もしくは、


凶器準備集合罪…
刀剣所持違反?
とかになりそうですね。

言わない人も共犯になるかも。

あと、暴発する可能性大です。
大至急、申告すべき
    • good
    • 1

補足について



だからそれが認められてるのは概ね慶応3年(1867年)以前に製造された銃だけです。
それ以降に製造された銃は所持しただけで銃刀法違反です。
    • good
    • 0

銃砲刀剣類所持等取締法


(所持の禁止)

所持の禁止とは、持っていてはいけないという事です。
    • good
    • 1

状態に関わらず、保管もダメだよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足について



完全に文鎮化してるなら別ですが、改造して撃てればアウトです。
    • good
    • 0

「拳銃は撃てるか分からないので」、動作しないという保証はされていません。

モデルガンでも、弾道が空いていてはいけません。

撃てるか撃てないかではなく、それを美術品・骨董品として扱うとしても、それそのものを保有するには「許可」が必要です。
    • good
    • 1

銃砲刀剣類所持等取締法


(所持の禁止)
第三条 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲若しくはクロスボウ(引いた弦を固定し、これを解放することによつて矢を発射する機構を有する弓のうち、内閣府令で定めるところにより測定した矢の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)(以下「銃砲等」という。)又は刀剣類を所持してはならない。
以下、割愛
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!