プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良心が働いていない連中ほど、建前・嘘を平気で言える連中という事で良いでしょうかね?

ネット等のコメントでも建前・嘘しか言わない連中が多くいますがね。

A 回答 (4件)

政治評論家で「三鬼 陽之助」氏、という


人がおりました。

氏が、中曽根康弘氏のことを次のように
評論していました。

「彼は、ウソをついてもてんで恥じることは
 無かった。
 明らかなウソでも平然としてついていた。
 ついさっき、こう発言したではないか、と
 追求しても、
 顔色一つ変えず、否定した」


○英国のエレーヌ・フォックス教授
(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

○サイコパスの特徴

表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
    • good
    • 1

組織に属している場合、良心や自分自身の考えは封じ込めて? 組織としての答弁に徹する方々もいらっしゃると思います…

    • good
    • 0

ガーシー容疑者を擁護した山本太郎とか、こういう連中だね。

    • good
    • 0

良心が働いているからウソを言うこともありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!