電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居人と住んで半年経つのですが、ちゃんと一度も家賃を払ってくれたことがなく、今殆ど会話もありません。毎月50000万のところ20000から30000円程しか貰えてない状態です。
住む前にお金はしっかりしようと話したのですが、この有り様です。自分にも責任はあるかと思いますが、もう我慢の限界がきていて、これは法的な対処や弁護士への相談は大袈裟でしょうか?

A 回答 (4件)

貴方が実家に帰って同居を解消すれば済むことです。

払わなくても貴方が何とかしてくれると甘えています。賃貸契約を誰がして居るか、貴方一人が一人で済むところに一人が入り込んできたら契約違反、二人で住むのなら自分の分だけ渡して相手に家賃の支払いをしましょう。今まで好きだからとか言って放置していたことを嫌いになったからと請求は出来ません。追い出すか出て行きましょう
    • good
    • 0

平均で月25000円不足だったとして半年で15万。


全額回収したとして、弁護士費用払って、手元にいくら残るか。
金額が小さいから引き受ける弁護士がいるかどうか。
住んでいる自治体の無料法律相談に行ってみたらどうだろうか。
法律相談に行くのは良いが、さっさと同棲解消することをおすすめします。ストレス溜まるだけでしょう?
    • good
    • 0

法的なって言うけども、そもそも法的に有効な契約書等はあるのでしょうか?当然ながら口約束でも契約は成立しますが、書面等で残って無ければ立証は難しいですよ。



また、半年で何万円の未払いがあるのか知りませんが、弁護士費用の方が掛かるんじゃないの?少なくとも50万程度まで未払い金が無いと費用倒れすると思います。


ふたりで話あって、さっさと出て行って貰うのが一番の策。
ひとりで住むには家賃が高いというなら、解約(引越し)を前提に話合えば良いと思います。
    • good
    • 1

大袈裟化どうかはアナタがどうしたいかなので、傍がとやかく言う話ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!