Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内(現:近畿統括本部福知山支部)の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。
はっきり申し上げて、福知山線の新三田~篠山口間以外は全部赤字なはずです。
また、京都縦貫道が4車線化する予定で、実行がなされると、ますます、山陰本線園部以北の状況が厳しくなるのは明白です。
播但線の赤字額公表区間で、非電化区間の寺前~和田山間ですら、7億3千万円ですから、
山陰本線園部~城崎温泉間は、実際には電化設備の費用などもかさんで、10億は超えている可能性はあります。
ただですら、コロナ禍前は京阪神都市圏の需要や、新幹線、それに加え、北陸方面の特急列車の大幅な黒字でまかなえていましたが、もはやそれをもってしても補填できなくなってしまっています。
これらをもし仮に切るとして、三セク化するとすれば、経営実績のある京都丹後鉄道に経営移管するほうが得策なはずです。
駅や線路などの施設の保有は北近畿タンゴ鉄道に任せればいいと思います。
理由は簡単で、jrで見てもらえない、丹後鉄道でも見てもらえないとなると、新たな会社の設立の費用を出すのは誰か、
また、三社にまたがることになるので、運賃が割高になり、さらなる、沿線利用者の鉄道離れに拍車をかける可能性があるという問題があります。
丹後鉄道の電化区間以外を廃線にする見返りに、
丹後鉄道に対し、播但線と、福知山線篠山口~福知山間、山陰本線園部~鳥取間、舞鶴線を経営移管するのもありかなと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13428726.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13420706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13049525.html

過去に同類の質問をされていて、ちゃんと回答がついているのにも関わらず不誠実な応対されている理由は何でしょうか?

▪️ちゃんとした回答で判断している。
▪️質問者様と同じ考えの人が欲しい(同意がほしくて質問などどうでも構わない)。

この辺りをどうお考えか、私も知りたいですね。

過去にベストアンサー率の低さを別の方に指摘されていますが、質問者様は既に「教えて!goo」で、その評判が広まっています。

精度落とした適当な回答が付いてしまっても、しょうがないように思います。

--------------------------------------

>はっきり申し上げて、福知山線の新三田~篠山口間以外は全部赤字なはずです。
>また、京都縦貫道が4車線化する予定で、実行がなされると、ますます、山陰本線園部以北の状況が厳しくなるのは明白です。
>播但線の赤字額公表区間で、非電化区間の寺前~和田山間ですら、7億3千万円ですから、
>山陰本線園部~城崎温泉間は、実際には電化設備の費用などもかさんで、10億は超えている可能性はあります。

その数字は意味を成しません。
京阪神や都市部の黒字で地方線区の赤字を埋めている経営構造なので、質問者様が挙げられている路線は全て赤字です。
細かく切り分けて廃線に追い込みたいのなら別ですが、維持する方向を望んでいるのでしたら、敢えて触れる話でもありません。

>三セク化するとすれば、経営実績のある京都丹後鉄道に経営移管するほうが得策なはずです。

第3セクターにする。

よく鉄道マニアの方は、そのワードが全てを解決するかのように使いたがります。
「水戸黄門」の印籠の様に。

結論を先に言うと、それでは解決などしません。

第3セクターの場合は地方自治体が出資しているゆえに県を跨いだ形では却って難しいのです。
むしろ第3セクターでない方が、具体的に鉄道経営のノウハウがあって収益を上げている会社がやった方が上手くいきます。

従って、

>理由は簡単で、jrで見てもらえない、丹後鉄道でも見てもらえないとなると、新たな会社の設立の費用を出すのは誰か、
また、三社にまたがることになるので、運賃が割高になり、さらなる、沿線利用者の鉄道離れに拍車をかける可能性があるという問題があります。

ココの視点が浅すぎます。
そもそもの話で地方自治体にそんなお金がない。

なけなしのお金で上下分割方式で、施設は県など第3セクター、運行はJR西日本というのがベストですね。
JR西日本から施設使用料を払う形で出来るので、運賃上昇は一番最小で抑えられるでしょう。
無理に新たな第3セクターを設立するより現実的です。

>三社にまたがることになるので、運賃が割高になり、さらなる、沿線利用者の鉄道離れに拍車をかける可能性があるという問題があります。

この心配も無くなりますし、

>丹後鉄道の電化区間以外を廃線

そんな価値喪失する愚策を講じる必要もありませんね。
    • good
    • 2

三セクが必ずしも成功してるわけじゃないからね。

北近畿タンゴ鉄道も一時期に改造特急は荒んでるし、それがバスなどで代替できるかと言えば、バス会社は受けないだろうね。とてもじゃないが、君の言う路線だけ担当しても黒字はありえない。人口が少なすぎるから、街自体を廃止して移住させないと無理だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!