プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の収入年収530万円くらいです。私が病気して働けなくなり、家を建ててしまったので、そのローンが月々10万円くらい支払いです。やっていけるでしょうか、、、旦那さんの収入低い人いますか

質問者からの補足コメント

• 旦那さんの収入が同じくらいの人いますか?って質問ですけど

A 回答 (16件中1~10件)

【>やっていけるでしょうか、、、】

節約に踏み切れば大丈夫です。
家のリフォームとかそう言うのを全部やらなければやっていけると思います。

一番は「衣食住」です。

まず、車は古い車をずっと乗りましょう。新車に乗り換える方が金がかかります。また、家は古くなりますが、リフォームはしないように、床がギシギシ言ってもそのままで。どうしてもやばくなったらDIYです。

今時の家や車って、ちょっとやそっとでは壊れないんですよ。どんな理由でも壊れたら命に関わるし、メーカーの株価が落ちるので、基本的には損しかないんです。10年で乗り換えたりリフォームしている人はメーカーの販売戦略に踊らされているだけ。

そう言う風に、あなたが働けなくなったらその分を我慢するんです。
それでも十分やっていけます。

とりあえず、月に10万円の返済と、10万円の生活費。
合わせて20万円がデッドラインです。これだけは確保して、あとは全力で貯金してください。上記の生活レベルに死ぬ気で抑えること。大丈夫です。みんなやってます。
    • 1

まず銀行に返済が滞る前に相談してみては?

返済猶予とかありますよ。
ノンバンクから借金してたらアウトですけどね。
    • 0

ギリギリセーフなレベルですが常識的な返済額の範囲内だと思います。

• 0

ギリギリやっていけるんじゃないでしょうか。

旅行や習い事、美容にかけるものとかに制限がかかるかもしれませんが素朴な生活をすれば月に10万でピカピカのお家に住めるなら良いですよ。

うちも世帯年収300万減りましたが、意外に無駄遣いしなくなったのでプラスに考えています。

500万あったらなんとでもなりますよ!旦那さんもあなたが病気の事責めてないなら、あなたも500万稼いでくる旦那に感謝しましょう。

400万以下の人もゴロゴロいますので
    • 0

やっていけるか、じゃなくて貴方が働けないなら今の旦那さんの給与でやる以外ないじゃない。

出来なかったら家の売却が競売かってだけの話。
    • 3

ご家庭のご負担は個々に異なり、家族構成や年齢や企業規模等によっても先は変わります。

日本人の平均年収は400万円代後半ですからそれよりはやや多いも、ローンの契約年数と残高がいくらくらいあって、お幾つかによって変わりますので、何とも言えませんが、同じくらいの年収でローン10万円支払っている方は日本に五万とおられます。
銀行は返済が可能であるから貸したわけでしょうし、それなりの担保も抑えています。
あとは、お宅のお金のやり繰りが問題となります。
まあ、そのくらいのリスク感を持たれておれば、何とかやっていけるように思いますので、今後の資金も計画的な収支とすると良いでしょうね。
頑張りましょう!
    • 0

あなたが家のことや、やりくりをするんですよ。

外で稼いでくるのは、旦那に任せるしかない状況なんですから、
じゃあ、あなたは、他のことでサポート、分担をして
みんな(2人?)で家を、家庭を守る覚悟をもつべきです。
旦那の収入が高いの低いの、言ってる場合じゃないですね。
    • 2

ここでそのような質問をすると、見合わない家を建てた!とバカにされるのではと心配です。

年収530万円で月10万、ボーナス払いなし子なしなら案外なんとかなると思います。旦那さんがまだお若いならこれから収入もあがるだろうし、あなたも一生働けないわけではないですよね?

今は不安だと思いますが耐える時期ですよ。絶望する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。

そう、月10万は厳しいです

それは家を買う時に悩むことなんですね。

2人働いていてもです

障害児の子供が産まれその世話で働けなくなる。こんな可能性だってあります。

ですので、考えていた。というのは低い次元で考えていることになります

金融リテラシーの低さの現れなのです。

金融リテラシーとはお金や経済に対する有効活用や判断力のことです。

その基礎は節也、倹約、整理整頓です。

整理整頓は掃除のように思われるかもしれませんが、一言で言えば断捨離ことです。

物を綺麗に並べるのは整列と言います

整理整頓とはいらないものを腹を括って捨て、スペースやコストに余裕を持たせることです。

しっかりとお勉強して月10万で暮らす方法、考えてみませんか?

人に聞くのではなく、勉強して自分で考える

そうしないとリテラシーは高まりません

リテラシーとは活用する能力のことです。

貴女方に必要なのは、他人に聞くことではなく自らの活用術を高めることが必要です。

まぁ概要は書きます

節約はまずは固定費を見直します

家賃、保険、通信費などです

そして車など高いものを節約します

禁酒禁煙、オール自炊

そして、節約と言っても健康に関すること、勉強に関することはなるべく優先することです

節約するからこそ、不健康になってもいけません

また勉強も必要です。こちらはネット、YouTube、古本屋を使いコストをかけないように。
運動も家庭内で行うといいです

健康で病気をしないのは何よりの節約です。

まぁ、家のローンじゃありませんがうちは400万の車買っていました。
ローンはほぼ完済し、その後はローンを積立ニーサに回しておりましたが1人で働いていりので先日解約しています。

僕の年収で貴女方のきついラインに合わせますと月八万ほどかな?と思います。

八万ならうちは可能です。

余裕をもたせ、僕のお小遣いを確保してこれですからね。

ですので、可能か不可能か?であれば可能ですよ。

僕は食品や生活用品の相場をほぼ記憶していて安い物しか買いません

買い物は格安なら現金で。それ以外だと楽天ペイのクレジットカードチャージで1.5%ポイント付与、また各種お店のイベントを活用。
洗剤などは楽天市場のセールを活用してポイントを大量獲得します。貯めたポイントは楽天ペイで現実店舗で使用します。

携帯は家族全員格安SIMです。

今、安さで言えばIIJmioがオススメです

格安SIMは少し複雑ですがある程度値下げ。でいいなら簡単です。

全体的に優秀なのは、LINEMO、ahamo、povo2。格安SIMとしてはIIJmioです。

一人当たり年5〜10万円節約出来ます。

服はしまむら、ユニクロ、ワークマンプラス。この辺りにしてください。

家電製品はあまりケチらない方が節約になります。
エアコンが昨今高いので避暑防寒に徹しますが、真冬、真夏は無理しないでください

病気になるよりもエアコンつけた方がいいです。特に温めることは体にとてもいいです。冷やすのは控えめに。

食事はうちは病気の兼ね合いもあり僕がやっています。

節約と時短をかねてアクアのスリム冷凍庫を追加購入。特売日に肉をまとめ買いし業務スーパーの冷凍食品を多用しています。

今日は冷凍食品を使い、切らない手作りカレーを作ります。オール冷凍です笑

また卵は高いですが惜しみなく買います

栄養の宝庫、サプリのようなバランスの良さ。金を出して買うべき食材です。

逆にお菓子は全く買いません。まぁ妻の病気の影響もありますが体に良い栄養がまるでありません。百害あって一利なしです。

節約と健康を軸に考え、使うべき所とズバつときるべきところを明確にするのがポイントです
    • 0

情け無いです。

あらゆる自体を想定してください

僕より稼ぎがいいのに何故先見性が無いのでしょう。

お金の大学という本で勉強されては?

倹約家、ミニマリストを目指してみてはどうでしょうか?

金融リテラシーを高めましょう。

マイホームも浪費であり、ミニマリストには敵ではありますが最終的な行き着く先としては一つの選択肢です。

お金を倹約した先、お金の最終地点をね。

が、その値段に対するコストやリスクはもちろん考えねばなりません。

家族を路頭に迷わせるなんてことはあってはならぬ事。勉強してください。

病気が悪いんじゃありませんよ?

僕も妻は責めません。むしろ僕がなんとかするから心配するなと言ってあります。

しかし、万が一の策が無い、勉強が足りないのは責められるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

主人も色々見てはいて、貯金はできたのですが、、
月々10万のローンはかなり厳しいですよね泣