アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の収入年収530万円くらいです。私が病気して働けなくなり、家を建ててしまったので、そのローンが月々10万円くらい支払いです。やっていけるでしょうか、、、旦那さんの収入低い人いますか

質問者からの補足コメント

  • 旦那さんの収入が同じくらいの人いますか?って質問ですけど

      補足日時:2023/04/28 09:57

A 回答 (16件中1~10件)

奥さんの常識的感覚がその程度だとご主人も苦労しますね



月々10万とはボーナス払いなどはどうなるのですか?
お子さんは?何人?
何年ローンが残ってるの?

基本情報がなさすぎて回答しようがありません
    • good
    • 10

情報皆無でどうやって教えろと?(笑)

    • good
    • 2

年収530万円で旦那の収入低いなんてわがままですな。

多いと思います。十分有り余るくらいやっていけると思います。子沢山とかで無い限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね、周りの友達とか旦那さんの収入多くて専業主婦が多くて、、みんなどうやって生きてるんだろうと不思議で仕方なくて、、
でも少し安心できました、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 10:05

ローンと考えるからしんどいのであって更新手数料のない家賃と考えればそこまで心配する程の事では無いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 10:05

ボーナス払いの有無により差が出ますが、家のローンを払うくらいは節制すれば出来ると思いますよ。



ただ、お子さんがいるのであればかなり厳しいとは思います。

ま、最悪家は売れば良いかと…

マイナス分のローンは残りますが、人生なんとかな以りますよ。

まずは悩み過ぎず、病気を治す事に集中しないと前には進めませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス払いもあります、いくらなのかわからないですが。

やっぱり子供いたら、かなりキツイですよね。

老後の貯金が出来ないですね。
友達は本当に専業主婦が多くて、、凄く不思議です、単純に旦那さんの収入が多いんでしょうけど

お礼日時:2023/04/28 10:11

うちは僕が年収410



嫁さんが今病気してて働いてないです

新築建売のローンは月六万です

特に問題はありません

やっていけるか、今聞くのですか?

今聞いてどうするのでしょう。。

それは家を買う際に考えることでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね、家建てる時は病気じゃなかったので、、、

お礼日時:2023/04/28 10:12

情け無いです。



あらゆる自体を想定してください

僕より稼ぎがいいのに何故先見性が無いのでしょう。

お金の大学という本で勉強されては?

倹約家、ミニマリストを目指してみてはどうでしょうか?

金融リテラシーを高めましょう。

マイホームも浪費であり、ミニマリストには敵ではありますが最終的な行き着く先としては一つの選択肢です。

お金を倹約した先、お金の最終地点をね。

が、その値段に対するコストやリスクはもちろん考えねばなりません。

家族を路頭に迷わせるなんてことはあってはならぬ事。勉強してください。


病気が悪いんじゃありませんよ?

僕も妻は責めません。むしろ僕がなんとかするから心配するなと言ってあります。

しかし、万が一の策が無い、勉強が足りないのは責められるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も色々見てはいて、貯金はできたのですが、、
月々10万のローンはかなり厳しいですよね泣

お礼日時:2023/04/28 10:31

そう、月10万は厳しいです



それは家を買う時に悩むことなんですね。

2人働いていてもです

障害児の子供が産まれその世話で働けなくなる。こんな可能性だってあります。

ですので、考えていた。というのは低い次元で考えていることになります

金融リテラシーの低さの現れなのです。

金融リテラシーとはお金や経済に対する有効活用や判断力のことです。

その基礎は節也、倹約、整理整頓です。

整理整頓は掃除のように思われるかもしれませんが、一言で言えば断捨離ことです。

物を綺麗に並べるのは整列と言います

整理整頓とはいらないものを腹を括って捨て、スペースやコストに余裕を持たせることです。

しっかりとお勉強して月10万で暮らす方法、考えてみませんか?


人に聞くのではなく、勉強して自分で考える

そうしないとリテラシーは高まりません

リテラシーとは活用する能力のことです。

貴女方に必要なのは、他人に聞くことではなく自らの活用術を高めることが必要です。

まぁ概要は書きます

節約はまずは固定費を見直します

家賃、保険、通信費などです

そして車など高いものを節約します

禁酒禁煙、オール自炊

そして、節約と言っても健康に関すること、勉強に関することはなるべく優先することです

節約するからこそ、不健康になってもいけません


また勉強も必要です。こちらはネット、YouTube、古本屋を使いコストをかけないように。
運動も家庭内で行うといいです

健康で病気をしないのは何よりの節約です。

まぁ、家のローンじゃありませんがうちは400万の車買っていました。
ローンはほぼ完済し、その後はローンを積立ニーサに回しておりましたが1人で働いていりので先日解約しています。

僕の年収で貴女方のきついラインに合わせますと月八万ほどかな?と思います。

八万ならうちは可能です。

余裕をもたせ、僕のお小遣いを確保してこれですからね。

ですので、可能か不可能か?であれば可能ですよ。

僕は食品や生活用品の相場をほぼ記憶していて安い物しか買いません

買い物は格安なら現金で。それ以外だと楽天ペイのクレジットカードチャージで1.5%ポイント付与、また各種お店のイベントを活用。
洗剤などは楽天市場のセールを活用してポイントを大量獲得します。貯めたポイントは楽天ペイで現実店舗で使用します。

携帯は家族全員格安SIMです。

今、安さで言えばIIJmioがオススメです


格安SIMは少し複雑ですがある程度値下げ。でいいなら簡単です。

全体的に優秀なのは、LINEMO、ahamo、povo2。格安SIMとしてはIIJmioです。

一人当たり年5〜10万円節約出来ます。

服はしまむら、ユニクロ、ワークマンプラス。この辺りにしてください。

家電製品はあまりケチらない方が節約になります。
エアコンが昨今高いので避暑防寒に徹しますが、真冬、真夏は無理しないでください

病気になるよりもエアコンつけた方がいいです。特に温めることは体にとてもいいです。冷やすのは控えめに。

食事はうちは病気の兼ね合いもあり僕がやっています。

節約と時短をかねてアクアのスリム冷凍庫を追加購入。特売日に肉をまとめ買いし業務スーパーの冷凍食品を多用しています。

今日は冷凍食品を使い、切らない手作りカレーを作ります。オール冷凍です笑

また卵は高いですが惜しみなく買います

栄養の宝庫、サプリのようなバランスの良さ。金を出して買うべき食材です。

逆にお菓子は全く買いません。まぁ妻の病気の影響もありますが体に良い栄養がまるでありません。百害あって一利なしです。

節約と健康を軸に考え、使うべき所とズバつときるべきところを明確にするのがポイントです
    • good
    • 0

ここでそのような質問をすると、見合わない家を建てた!とバカにされるのではと心配です。



年収530万円で月10万、ボーナス払いなし子なしなら案外なんとかなると思います。旦那さんがまだお若いならこれから収入もあがるだろうし、あなたも一生働けないわけではないですよね?

今は不安だと思いますが耐える時期ですよ。絶望する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 17:16

あなたが家のことや、やりくりをするんですよ。


外で稼いでくるのは、旦那に任せるしかない状況なんですから、
じゃあ、あなたは、他のことでサポート、分担をして
みんな(2人?)で家を、家庭を守る覚悟をもつべきです。
旦那の収入が高いの低いの、言ってる場合じゃないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!