プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童や生徒が赤の他人に怪我を負わせた場合、その学校の校長は被害者に謝罪するのが普通ですか?

A 回答 (6件)

学校の施設内で起ったとか、


授業などと合理的関連性がある
場合なら、学校の責任になりますので
校長が謝罪する
というのは、考えられます。

しかし、それ以外は、親の責任
ですから
校長が謝罪する筋合いはありません。
    • good
    • 0

未成年者の監督責任は親乃至保護者だから、校内で問題起こせば校長と保護者等、校外なら保護者がそれぞれ損害責任を負います→民法714条



ナイスならgood乃至ベストアンサー下さい(笑)
    • good
    • 1

それが学校行事の中で起こったのなら、校長も謝るでしょうね。

そうでなかったら関係ない
    • good
    • 0

学校行事の中で起きたことなら学校も謝罪することもあります。

    • good
    • 0

校内ならあるかも。

    • good
    • 0

いいえ、怪我をさせた親が児童と一緒に被害者に謝罪する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!