プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近病気続きで仕方なく仕事を辞め精神的又は体調的に
不安定でイライラする日々が多くまたそれだけではなく他人の言動や自慢話にイライラしたり、
劣等感が強すぎる自分にもイライラします。
どうしたらいいでしょうか?
他人や周りの行動、言動全てがクソに思えます。
所詮人間なんかこんなものかと思う日々です。
日々人間嫌いが加速していってます。。
人と関わって得られる情報よりも自分で行動して得られる
情報の方が遥かに有益な気がしてなりません…。。
極端な話他人をそこら辺に転がってるゴミだと思えば意味の無い劣等感やイライラに悩まされる事はないでしょうか?
他人の言動やキラキラした周りの状況を素直に喜んだり
受け入れたりする事が出来ません。。
もっと単細胞に生きられたらどんなに楽かと思う日々です。
文面が少々攻撃的な質問になりますがご了承下さい。

A 回答 (7件)

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

受容のプロセスの最初のステージ、否認ですね。


あなたは今の自分の状態を受け入れられず、抵抗しているので苦しいのでしょう。
現実を「こうであるべきではない」と否認し、抵抗している。
実は、病気になる前から、ありのままの自分に抵抗し、偽物の自分を演じてきたのではないでしょうか。
今は、これまでの生き方を見直すチャンスです。
劣等感により、自分で自分の首を絞めてきたのかもしれません。
好きなように生きていいんですよ。
人に認められることにこだわりすぎてきたのかもしれません。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「 この問題に性格な答えは無さそうだな」

こういう問題に、正確な答えや模範解答は無いですよ???

誰もが、ないものねだりで、このように、悩んでる。。。

現実主義で、割り切ってる、ないものねだりしない人は悩んでないが。。。

自分も、障碍者や病人になって、優しく特別扱いされたい!なんて愚かな、ないものねだりする人もいるし、

その逆の、叶う事のない、健常者になりたい!っていう、ないものねだりする障碍者もいるし。。。

お金は要らないから、時間や若さが欲しい!という、ないものねだりする、富豪もいるし。。。

出来ない事・無理な事に、ないものねだりして、無駄な考える悩む時間を、出来る事に遣ったほうが良い!という現実主義になれば、悩まない。。。

悩んで、考えて、どうにかなるならトコトン悩み考えるが、どうにもならない事には、執着しない。。。
    • good
    • 0

みんなキラキラしてるように見えるけど


自分もわりとキラキラしてるんでは
    • good
    • 0

思うのは自由なので、ご自身のライフスタイルや生活習慣を崩されてないなら私はよいと思います



体調不良は受診されて診断がおりてるのでしたら、気分転換されてモチベーション高めて下さい。休日は仕事を忘れて楽しめてますか?楽しい事が楽しめるなら大丈夫です。

疾患名が不明なので、いくつもの可能性を踏まえた抽象的な回答しかできませんが、精神疾患による身体的体調不良でしたら、以下を実験してみて下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~10までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

「他人の言動やキラキラした周りの状況を素直に喜んだり


受け入れたりする事が出来ません。。
もっと単細胞に生きられたらどんなに楽かと思う日々です。」

そうですね、出来ないと決めつけてるのに、出来るようになりたい!って、

ないものねだりしてるだけなので、そりゃぁ、つらいですね。。。

「劣等感が強すぎる自分にもイライラします。どうしたらいいでしょうか?」

他人には、相談されても、どうしようもないですね。。。

自己解決しか方法がないです。。。

「他人や周りの行動、言動全てがクソに思えます。所詮人間なんかこんなものかと思う日々です。」

全く、同感・同意です。。。

みんなもそうだと思いますよ。。。

「人と関わって得られる情報よりも自分で行動して得られる情報の方が遥かに有益な気がしてなりません…。。」

気のせいです。。。

どっちもどっちです。。。

自分の思い込みや偽情報に踊らされるのは、同じです。。。

「極端な話他人をそこら辺に転がってるゴミだと思えば意味の無い劣等感やイライラに悩まされる事はないでしょうか?」

自分がそれで納得するなら、劣等感やイライラに悩まされる事はないでしょう。。。

納得いかないから、劣等感やイライラに悩まされるんでしょ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の病気のせいで楽しい事も楽しめなくなりやりたい事ややってみたい事があっても、思う様に出来ない
苛立ちが招いた悲劇かな 単純なうつ病なら気の持ちようでどうにでもなるんだが。。 この問題に性格な答えは無さそうだな

お礼日時:2023/04/29 12:24

根本に人間不信が伏流して、それがすべてに悪影響を及ぼしているように思われます。



健康を回復させながら、ストレスのない人間関係の構築から逃げないことが、楽になる道だと私は思います。

過去の友人やストレスにならない知人と会ってみたり、趣味を同じくする友好的なコミュニティに参加する等の小さな勇気の積み重ねが、たいせつだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は自分自身に自信がなく誰にも会いたくない気持ちがかなり強いですが、少しずつ自分なりに前向きになれるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2023/04/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!