アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスでのWebデザイナーの現状を知りたいです。

もともとグラフィックデザインやDTP、Webライティングの経験があり、いずれはフリーランスになりたいと思っているのですが、他のスキルも身につけた方が良いかと思ってWebデザインを検討しています。

とりあえず、参考書を買って独学でやってみてはいるのですが、そもそも最近のWebデザイナーの需要ってどうなのでしょうか?

SNSや動画などでも「未経験からWebデザイナーに」みたいな広告や、実際にフリーランスになった方をやたら目にしますし、スクールも数年前より格段に増えてると思います。

なりたいと思ったら誰でもなれる仕事でもないと思いますが、これだけWebデザイナーが推されていたら、飽和状態でもう需要はあまりないのではないでしょうか?

私もWebデザイナーの実務経験はないので、既に実績がある人と比較されれば当然仕事は取りにくいと思います。

需要が低いスキルの勉強に時間を割くより、既に身についている経験を伸ばしていく方が良いのではないかと思っていますが、Webデザインという仕事そのものに対しては興味はあるので悩んでいます。

フリーランスとしてWebデザイナーを目指すことの実態がわかる方いましたら、ご意見を頂きたいです。

A 回答 (1件)

>需要が低いスキルの勉強に時間を割くより、既に身についている経験を伸ばしていく方が良いのではないかと思っています

ただ、紙の需要は今後絶対に盛り上がることはありませんので、このまま紙媒体だけをやり続けていては、将来確実に食い詰めることになるのでは
その意味で、Webに乗り換える準備は必須と考えたほーがいいんじゃないかと思います

グラフィックの下地があればWebデザインも全然いけますけど、Webの場合はコーディングとペアでやるので、まずは流れを理解するところが必要ではないかと思います
その意味で、学校で何か学ぶというよりは、どっかの会社に入っていきなり作り始める感じでもいいんじゃないかな
20代なら未経験でも取ってくれるとこあるかも
    • 0