電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の息子についてです。

父親のことは好きと昔から言っていて、母親のことは?と聞くと普通と言います。

厳しく育ててきたところもありますが好きではないんだなぁと思うと一生懸命子育てしてきたのにすべてを否定されたような気分になりました。

どう心持ちをしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

お気持ちお察しいたします。

親として子育てをしていると、子どもたちが自分たちと違う考え方や感情を持つことはよくあります。子どもたちは独自の人格や価値観を持ち、それぞれの個性を尊重することが大切です。

息子さんが父親のことを好きと言うのは、父親との関係が良好であることを意味しているかもしれません。一方で、母親については「普通」と答えることから、彼にとって特別な存在ではないと受け止められるかもしれません。しかし、彼が母親のことを好きでないわけではありません。彼が普通と答えたことは、母親のことを「当たり前の存在」として認識していることを示しています。

厳しく育てたことが影響している可能性もありますが、それ以上に、子どもたちの感情は常に変化するものであることを考慮する必要があります。今後、息子さんとのコミュニケーションを大切にして、彼が自分自身を表現できる環境を整えることが大切です。また、子育ては一生涯続くものであるため、息子さんとの関係を改善するためにも、今後もコミュニケーションを続けることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはネガティブをピックアップするのではなく良いところを大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2023/05/05 03:02

男の子は、父親が嫌いで、母親が好き


てのが普通なんですけどね。

もしかしたら#6さんの回答が
的を射ているかも知れません。

母とはいえ、異性ですからね。

照れくさくて、好きなんて言えない
というのは十分にあり得ます。




どう心持ちをしたら良いでしょうか。
 ↑
ワタシの友人(男)が次のような
ことを言っていました。

「父親の役目は、子に嫌われることだ。」


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかモヤモヤの渦に巻き込まれすぎて悩んでしまってました。
照れているのかな笑笑

お礼日時:2023/05/05 02:56

お前馬鹿だなぁ~。



『お母さんの事が大好き~』なんて言える男子高校生世の中にいるか!?

お母さん⇒女性⇒大好き⇒??
恥ずかしいんだよ。

男の子って、シャイなんだぜ。
分かってるよね??

お父さんなら、何の抵抗も無いんです。
同性だから、、、。

高校生と言えばね、彼女いてもおかしくはない年令なんですよ。
下の方も、元気まっ盛り何ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの年の子供がお母さん大好き!とか言うてるとひきますね笑笑
少し落ち込んでしまってたのでこんな考えが浮かんでしまってたのだと思います。

お礼日時:2023/05/05 02:57

そうですか、アナタの質問文を読んでご自分で聞いたようにかんじましたが、、、失礼しました。



回答者として色々アドバイスされてるようですが、そのノウハウをご自身に活かすことはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者としては偉そうなことを言っているように感じるかもしれないですが、、
私自身に言っているようなところもあるかもしれないです。
他の人の意見も聞きたくて質問してしまいました!
回答してくれて感謝してます。

お礼日時:2023/04/30 02:35

反抗期です。

これからは口も聞きません。
貴方の気の済む接し方をして下さい。本人を目の前にどちらが好き。なんて聞くおやいますか?父親が嫌いと言わせたかったと子供は思いますがその手には乗りません。
貴方は両親が好きで両親の前で好きと言ってきましたか?母親と同じ育て方か、反面教師の育て方をして居ませんか?子供を1人前の人として扱わず上から目線の躾という名前の言葉の暴力、ストレス解消の嫌み。無視して来ませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この年齢の子供が言うとは思いませんね、、
落ち込みすぎてネガティブな考えになっていました。

お礼日時:2023/05/05 02:59

「母親のことは?」と聞く辺りが正直キモいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が自分で聞いたわけではありません。

お礼日時:2023/04/30 01:07

その年代の子にまともな回答を期待するのもどうかなと思います



反抗期じゃないだけマシでは?

年頃考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反抗期もありますね。
考えが偏ってしまってネガティブになってしまいました。

お礼日時:2023/05/05 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!