dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご意見聞かせていただきたいです。

現在27歳女です。

私の両親は私が物心つく前に離婚をしていて
母に育てられました。

母から父の話を聞くことはなかったのですが
私が20歳になった時に父は多額の借金をしていて
それで苦しい思いをしたから離婚したと聞きました。
私も父の記憶もないしいないのが当たり前だったので
お父さんがいないことを寂しいと思ったりすることは
あまりありませんでしたがやはり友達の家に行き
お父さんがいたりすると羨ましく感じる部分はありました。

27歳になったつい先日突然ショートメールで
父だと名乗る人から連絡がきて
内容はfacebookで私を見つけ私の番号が公開されていたようで勇気を振り絞り連絡し、何ら父親らしいこともできず
ごめんなさい。もう還暦近く元気ではいるがいつどうなるか分からないので会いたいとのことでした。

初めは迷惑メールだと思いましたが私の誕生日を知っていたこと、名前を書きその名前が父本人の名前であったことから本人なんだと確信しました。

今まで深く考えてはきませんでしたがこのような内容がきたらすごく気になってしまい会ってみたいというのが私の気持ちです。

ですがそれを母に話したところ会いたいのは本当だとおもうが借金の肩代わりをさせられるに決まってる。
危険なことに巻き込ませたくないから会うなとは言わないけど少し時間を置いて考えてと言われました。

もちろん会ったうえでお金のことで巻き込まれるようなら私はその時点で縁を切るつもりです。

ただ純粋に会いたいと思ってくれているなら会いたいです。

メールの返信をし合う日程まで決めたのですが
母にはそれを言っていません。
これは今まで苦労して1人で育ててくれた母への裏切り行為になるのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

今まで、あなたが


27歳になるまで、
養育費も払わずに
ほおっておいて、
よくぬけぬけと、
連絡してきたな。
他人同然だ。
あなたの父親が、
金に困っているなら、
あなたは
利用されるかもしれませんよ。気をつけて。
    • good
    • 1

個人的な意見ですので、参考までに。


私なら会いません。今お父さんが純粋にただ会いたいと思っているだけだとしても、ここで縁を取り戻したら、今後介護、生活保護、借金などで頼られる場面がでてくる可能性もありますし、最初は断っても情に流されてしまうかもしれません。苦労して育ててくれたのはお母さんです。気持ちは分かりますが、お父さんに会ってどうするんですか?私が母親の立場なら娘に会って欲しくないですが、それを頭ごなしに非難しなかったお母さんは偉いと思います。
    • good
    • 1

お金の事を切り出されたら縁をお切りするという意志をお持ちでしたら



その意思を貫き始めから会わない方がいいです。
理由は情に流される恐れがあるからです。
人はワンチャンスを期待します。ワンチャンスて甘えかも知れません。
お母上様への裏切りというお考えより
単純にもうお会いするつもりはございません。
ご自愛ください。の方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

先入観や偏見は持たず、勇気を振り絞って連絡してきてくれたお父さんにまず会ってみればよいと思いますよ。

お父様もいい歳ですし、過去の自分の愚かな行いは反省なさってると思いますし、世界でたった一人のお父さんと会える奇跡、なんか素晴らしいですね。あなたの人生を知りたい、応援したい、いろんな想いが会って連絡してきたのだと思います。人間みんなデリケートで弱いものです。ゆっくり家族になっていくことができれば素敵ですね。
    • good
    • 0

母親に相談しないとなると裏切り行為になるような気もします。

    • good
    • 0

年を取ってきて自分が寂しくなったから、貴女に会いたい…かなり自分勝手な父親だと思いますよ。


貴女の感情や気持ちを思うなら、軽々しく会いたいなんて言えませんよ。貴女を育ててくれた母親に対しても失礼極まりない。
そんな思いやりのない人に会うのはどうかと思います。
    • good
    • 2

お金の話をすると縁を切ると決めて会ってみてもいいと思います


そこで彼とはどんな話をしたのかをポイントだけでも覚えておくといいです
それにより
おもに彼はあなたに何を言いたいか伝えたいか想いなど理解できるでしょうから
あなたがどう接したらいいのか
そして関わる必要性がある人間なのかも
ハッキリしてくと思います

どんな会話をしたかを
あとで整理してみるといいです
    • good
    • 0

私にも小学校の、時から会っていない父が居ます。


離婚時に借金もありました

連絡は来ませんが、もしも会うなら、母親同席にはしないです。

会ってなければ、母親の言葉でしか父親を知りません。子供の頃は、母親を信じきっていましたが、徐々に裏も見えるようになりました。
(大当たり!の可能性もあります)

そもそも、子供に何の期待もせず、愛情だけで子供を作る人ばかりでしょうか。程度の差はあっても、老後に淡い期待があっても責めることでもないでしょう。

私の母親は安定した職があり、養育費も望まず、絶縁状態となりました。父親としては、身を引いた側面もあったのではと思っています。

賃貸の保証人や、高齢になると家族の同意なしに入れない保険もあるので、といった範囲で、先々で期待はあるかも知れません。

再婚し子供も居るかも知れませんが、仮におひとりの場合でも、身内と暮らしていたり、生活費の援助を受けているより、ひとりで生活している方が、もしもの時に公的な支援が受けやすい面もあります。
介護や金銭の、範囲では関わらないスタンスで良いですが、どうしても高齢になって書類上のことでというなら、リスクの低い範囲で助けても良いと思います。

子供は親の戸籍謄本を取れます。弟/妹がいる、なんて突然知っても、何だかどう捉えて良いかもわからず、ですけどね。

もしもの話ですが、母様が「自分が育てたのに」などと言っても、気にしませんよ。別に所有物じゃありません。
子供に選択肢もへったくれも無かっただけのことです。
    • good
    • 1

お父さんとは、会わない方がいいと思います。


会ってしまうと、あなたの理想のお父さんやお母さんと違うので、こんな人達の為に苦労したとなります。
お母さんの一方的な洗脳にも気が付きます。
あまりのショックから、両親の我儘を知ることになって、両親への仕返しに自殺する人もいます。

幼い頃の思いは、初恋と同じで大切にしたいものです。いつまでも、あなたの心の中でお父さんを楽しい思い出にすることが、我儘な両親にとっても1番いいことですよ。
    • good
    • 3

会っても会わなくても後悔する様な気はします。


ただやはり互いが生きている内にこの目で一度だけでも見ておきたいとは、誰もが思うと思いますよ。(^^)

この様な質問には大抵たくさんの回答が付き、しかも回答者それぞれの倫理観や好奇心や様々な思いが混入するのでどうしても回答はバラバラになり、余計アナタを悩ませることに……。

昔はともかく、今のお父様がまともないい人で純粋な気持ちでさからアナタに会いたいとして……。
それにしても二人だけで会うのは私もおすすめはしますん。
多分アナタ自身がこの件で相当悩んでいるからこその質問だと思うので、とても優しい女性なのだと思います。
何かを言われ、情にほだされてしまいそうな所が心配です。

彼が居るなら着いて行ってもらうのは?
だれか信頼できる人が居たら一緒に行ってもらいましょう。

弁護士とかの意見もありましたが、相当な費用や日当が掛かると思うのでそれは不可能かと察します。

両親が別れた理由を知っている親戚などに相談し、着いて行ってもらうのも手だと。
第三者が来ることをお父様にも話し、それを拒んだら、お父様には打算もあるのかもしれません。
それも区分もある程度付きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!