プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに結婚記念日のお祝いで披露宴を
したレストランで夫婦で食事をすることになったので
すが、6ヶ月の授乳中の子供がいるために、食事中の
飲み物を悩んでいます。
 去年の結婚記念日は妊娠中で行けなかったので本当
に楽しみで、せっかくなのでグラスワイン1杯位飲み
たいと思っているのですが、母乳に移行したアルコール
はどのくらいの時間でぬけるのでしょうか?
その間、何回分しぼって捨てればいいのでしょう?
 子供はミルクと母乳の混合なので、無理に母乳を
あげなくてもぐずることはありません。

授乳中にアルコールを摂取すべきではないというのは
重々承知の上での質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


飲酒後2,3時間は一番アルコール濃度が高いと聞きました。ので、私はなるべく6時間はあけて、搾乳しています。
そのときは、ミルクを飲んでもらいます。
大抵は夜飲むので、飲む前にミルクを飲ませて、寝る前に搾乳、朝起きて搾乳して、その後しばらくしてから飲ませています。幸いうちの娘はミルクでもがぶがぶ飲んでくれるのでもんだいありません。
が、姉のところは、母乳オンリーで2,3時間後に飲ませてしまったところ、子供も赤ら顔になっていましたので、
注意してくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験を教えていただいてありがとうございま
した。まだお酒を飲むのをどうしようか悩んでいるの
ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:51

こんばんは。


思い出のレストランでの記念日楽しみですね!

ママが飲食したものは大体8時間後くらいまでの母乳に影響するそうです。お食事を夜されるのでしたら、翌朝になれば新しく作られる母乳には影響ないはずです。

搾乳でアルコール入り母乳を取り除く作戦のようですが、気圧で吸い取るだけの搾乳ではおっぱいの奥の方の母乳までは出せません。マッサージが有効的ですが同じく素人では奥の母乳までは出し切れません。できれば翌日(でなくても飲酒後の授乳前)に助産婦のマッサージを受けられることをおすすめします。
奥のほうにマズイおっぱいがあると赤ちゃんは嫌がって奥のおっぱいだけを飲まないよう、飲み方を変えてうまいこと残し、古いおっぱいが溜まってしまいます。飲み方を変えることで乳首を痛めたり、冷たいおっぱいを飲んでしまった刺激でお腹を下したりしてしまうことがあります。

赤ちゃんへのゴメンネの気持ちで、母乳マッサージを受けられてからおいしいおっぱいをあげられてはいかがでしょうか。マッサージは3000円くらいで、自宅まで来てくれる助産婦さんもいらっしゃいますよ。
もし頼める助産婦さんがいなければ出産した病院や区の保険課(4ヶ月検診などしているところ)に問い合わせるといいですよ。

お食事楽しんでください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳マッサージは何回か通ったところがありますので、
もし飲むことになったら、予約して行ってからおっぱい
をあげますね。
自分で搾乳することしか思いつかなくて、母乳マッサー
ジの先生の存在をすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:56

でも、やっぱり否定しちゃいます。



ダメですよー

何時間でアルコールが抜けるか?ってのは人それぞれ、それとごくごく微量のアルコールでも赤ちゃんに影響が出る場合があります。

すぐに症状が出るか2年後か

影響が出てからでは遅いですから、

あの時変な質問して○○時間後には大丈夫って書いてあったから、それを鵜呑みにした私が馬鹿だったと、後悔しても遅いですから

と釘をさしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段でも体調によってアルコールが回るときと全然酔わないときってありますし、人によって体質だから差がありますよね。
もう一度、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:10

なぜ?そんなに気にしながらも飲みたいのですか?


お子様の事を心配なのでしたら御止めに成りましょう!

そんな事心配ないわよ!言う他人が居るかもしれません。所詮他人です!この先、どの様な影響が出るか?それは解りませんが、苦労するのは可愛いお子様です! 元気があり過ぎる苦労と、病院通いの苦労と、どちらを選びますか?

余計な事ですが。私達の場合は子供が聞き分けの出来る歳まで、レストラン等には出入りしませんでした。我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?という疑問にはNO.5の方のところでお答えして
いるのでご覧になってくださいね。
アドバイスいただいたように、子供が体調崩したら
大変ですものね。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:07

私も下の二人の方同様反対です。

アルコールはもってのほか!ましてやレストランでしょ。6ケ月って結構ぐずったりして大変ですよね。ゆっくり食事をすることも出来ないですし、どんな場所かわかりませんが雰囲気のあるレストランに赤ちゃんを連れて行って大泣きされたらどうしますか?周りのほかのお客さんがいい迷惑です。自分のことだけ考えるのではなくもう少し子供のこと、回りの事を考えて行動されたほうが良いですね。どうしてもこの日に行きたいなら子供抜きでいかれることをお勧めします。ましてミルクでもいいのならばおばあちゃんに預かってもらうとか。アルコールが抜ける時間もその時の体調や飲んだ量、種類にもよりますので、無責任にどれくらいなら大丈夫なんて言えません。私は1歳を過ぎるまでは外食はもちろんアルコールを口にすることは一度もありませんでした。息抜きでは公園に行ったり遊園地に行ったり友人に会ったりで十分でした

きつい事を書きましたが、お母さんになったという自覚をもっとしっかりと持ってもらいたく助言させて頂きました。以上中学、小学、幼稚園の3児のままからでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きもれてしまったのですが、もちろんレストランに行く時には子供は実家の母に預けていきます。
行くレストランは小学生以下立ち入り禁止なので…。
授乳明けに行こうと思ってそれまでお預けにしようと
思っていたのですが、地方に引っ越すことになってしまい、GWを逃すと次いついけるかわからないので、記念
に予約した次第なのです。
お酒を飲むかどうかは、まだ時間があるので、もう一度
考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!