プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
野田佳彦さんなど考え方は、まだマトモだし、総理経験など政治家としての経験も充分。他にも何人かマトモな人が残っていそう……

でも、支持率低下した立憲民主党を立て直すんだと言うとき、党内からは、世間一般から見てマトモな人の名前は挙がらず、腐り果てて腐臭を放つ議員さんが目立ちますね。

立憲民主党が、有権者目線でこの人なら信用できるかもしれないなと感じる議員を軸にして支持率回復をすることが出来ないのはどうしてでしょう?

A 回答 (8件)

マトモな人は(旧)民主党系列の自称リベラルから離党して自民党に鞍替えしたという理解です。


ティピカルは細野豪志さんかしらん。
    • good
    • 0

玄葉光一郎はまともだよ。

 外交や安全保障に関する考え方は自民党に割と近い。 核武装に関する議論を拒絶するなど、立憲らしい面もあるけれどもね。
https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/36473 …

また、立憲が有権者から受け入れられない理由を冷静に分析できている。
https://www.asahi.com/articles/ASR3J5DVRR38UTFK0 …

クズではない。 自民党議員でありながらヒダリに振りきれている軽率リベラル議員よりははるかにまとも。 野田聖子や稲田朋美とトレードしたい。
    • good
    • 0

誰もいないからですよ。

    • good
    • 0

創設者の枝野さんを党首に戻して、はっきりと「護憲」「反米」「成長を求めない」「大きい政府で福祉充実」路線を明言したら良いと思います。

結局中味はそれなんだから。そうなると、間違いなく社民党と同じ道筋をたどるでしょうけど、それは仕方がない。覚悟の上でやってくれ。福島瑞穂とか志位とかは、何だかんだ言って自分の価値観を隠したりしない。その結果党勢がどうなろうが気にしていない。政党として支持する気はないけど、あれはあれで立派な態度だと思います。私は思うのですが、政党の方から、支持してほしくない人を選別したらどうか。「こういう考え方の人は、我が党を支持しないでください」みたいに。これを割とはっきり言ってるのは、維新と共産党と社民党。自民党は図体が大きいので統率は取れていないが、それでもまだ立民よりは言ってる方だと思う。その点で、立民は本当に最低。「誰でも良いからともかく立民に入れてくれ」と言う態度がありあり。乞食みたいに票を恵んでくれと媚びてくる。大嫌い。
    • good
    • 1

この党は、救いようがない。



直近では、小西の不始末を処理できずに、
泉は、優柔不断で、首も切れない。

このことは、この党に、中枢に潜む「左翼」を
強く暗示させる。
泉は、無能の上に、「左翼」に逆らえず、
小西に強く出れば、自分の首が飛ぶ、と言っている
ようなものだ。

また、民主党の悲劇の総括もせず、党名変更で
逃走を図り、自分たちで、能力を磨くこともせず、
「モリカケ」、「サクラ」と、サボタージュで、
税金泥棒し、今は、「小西文書」だ。

これらはすべて、有権者を無視して、行われており、
少なくとも、この国の将来に対するビジョンもない。

文句ばかりで、自己向上の努力が無い。

国民にどう映っているのか、考えたこともなく、
コアな左翼の受けばかり狙っている。
    • good
    • 1

立党した時と同じ党とは思えない変節を重ねていますからね。

そりゃ支持もされなくなりますよ。
質問者様がお考えになる「まとも」がどんなものかわかりませんが、今は現与党の補完勢力に成り下がろうとしていますね。
かつての支持者の望む方向とは真逆に進んでいます。

既に信頼も信用も失っていますから解党して再編成以外に支持を取り戻すことはできないでしょう。
    • good
    • 0

>支持率回復をすることが出来ないのはどうしてでしょう?



支持率回復が出来ないくらいマトモではないから。
    • good
    • 2

野田は自民よりだったからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!