アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの銀行が破綻した理由は?

質問者からの補足コメント

  • 14兆円流出の理由は?

      補足日時:2023/05/02 07:15

A 回答 (5件)

FRBが金利を上げたからです。




金利が上がったので、銀行がすでに持っている債権の
価格が下がります。
つまり、含み損が出ます。

そこへSNSで、あの銀行は含み損が
大きいから危ないぞ、という
噂が流れます。

そうすると、預けたお金を下ろそうと
して、取り付け騒ぎが起ります。

すると、銀行にお金がなくなり
破綻する、という図式です。
    • good
    • 0

sns普及

    • good
    • 0

取り付け騒ぎですね。



現在の銀行破綻は「取り付け騒ぎ」が原因です。
SNSで金融危機の再来を不安視しする話が拡散されて、預金者の多くが地銀から大手銀行へ預金を移したのです。このような取り付け騒ぎの結果として銀行破綻となっています。

またアメリカ国債は今は逆に人気商品となってます。そのことで他の金融商品が売られて混乱の原因になったりしています。
    • good
    • 0

破綻した銀行は、預金を米国債など各種債権で運用する割合が非常に高かった。


普通の銀行は企業に融資して利ザヤを稼ぎますが、破綻した銀行は国債などの債権を売買してその利ザヤで稼いでいたわけです。

金利が低いと、債権のほうが利回りが高いので、株の売買と同じように債権も売り買いされる。そういう市場で預金を使って売り買いして儲けていたわけです。

ところが米国は異常なインフレに見舞われ、インフレを抑圧するためにゼロ%だった法定金利を一気に上げたわけです。債権市場の金利以上に挙げたわけです。
そうなると、債券購入に回っていた資金が他の安全な銀行の預金や株などの購入に回ってしまい、それらの銀行は持っている債権が売れなくなってしまいました。売れば損をすることになってしまいました。
そのため利益が得られなくなり、倒産のリスクが出始めたということで、預金者が一気に預金を引き出し始めて破綻した。

そういうことです。
    • good
    • 0

中央銀行(FRB)が0.25%の利上げを決めてゼロ金利政策を解除。

金融引き締めへと転換しました。
各銀行は、上がった金利の支払いに苦しんでいるんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!