プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日23時ごろに就寝して3〜4時間くらいで目が覚めてしまいます。特に健康に問題はないですが、病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

ストレスたまっていませんか。


出来るだけなくす努力しましょう。
    • good
    • 0

私も、同じ感じです


自然に23:00前後に眠くなり
1:00過ぎに目が覚めて、ベルソムラを飲んで、二度寝にチャレンジする事も有れば、 そのままベッドの中で iPhone見たりして6:00まで過ごす事も有ります。
ベルソムラを飲んだからと言って、効いてるとも言えません。

昔からショートスリーパーですが、このまま睡眠時間が少ないと、将来認知症になりやすい、とも聞き
いくつか専門の病院を検討しているところです。

ベルソムラを処方して下さる内科のドクターからは、「昼間元気なら気にしなくて良い。上手にお薬使いなさい…」と。

どんなに疲れていても、何をしても短時間睡眠で、海外旅行しようものなら、機内で13時間起きっぱなしだったりします。 でも元気です。

朝から太陽を浴び、日中10,000歩近く歩き、人と長時間話したり、ストレッチやって、ホットミルク飲んで…と何をしても駄目なものは駄目だったり、でもたまに効いたり…

朝は、羽が生えてるとまで言いませんが、脚が地についていないくらい身体が軽く感じる事も多く…
だったら、気にしなくて良いらしいですが、やっぱり6〜7時間くらい寝てみたいですよね。

ただ唯一眠れる時があります。
私は、実家の片付けで月1回ほど無人化した実家に泊まり母のベットに寝るのですが
その時は4時間位寝てる気がします。そうなると、やはりメンタルに異常が有るのかも…現環境が合ってないのかも…と思ったりもしますが
まあ、トータル的には元気です。

全然参考にならなくてすみませんが、こんな人間も居ます……
    • good
    • 0

あなたの年代、就寝前の状態や発症時期が分からないので詳細は書きようがないです


不眠が半年以上の期間続いているなら精神科の領域です。

もっと知りたければgood乃至ベストアンサー下さい。詳細に書きます
    • good
    • 0

ストレスもしくは、生活リズムの乱れ、


就寝前の行動(睡眠の質を低下させる行動)など
身に覚えはございませんか

身に覚えがあれば、病院に行く前に改善してみるのもよろしいかと
    • good
    • 0

睡眠時間は人によってまちまちです


私は1時30分に寝て4時に目が覚めました。
昼寝はしません。熟睡しているので日常に支障はありません。
夜明けの太陽を浴びると体内時計が正常になるそうです。
スマホのし過ぎで眼底疲労していた時こんなことがよくあります
医者に行って相談なさると安心されると思います
私は行きません。
    • good
    • 1

生活に支障が出ているなら行ったらいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!