アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒での就職活動について

MARCHに所属している24卒女です。
以下のような考えで所謂「新卒カード」を使うのは愚かな考え方でしょうか。

 私は昔から座学は好きですが、地頭が良い方ではありません。特にマルチタスクが苦手で、飲食店のバイトでは他のスタッフよりもオーダーミスや配膳ミスをする回数が多いです。
 現在24年度の新卒として就職活動中で、現時点で大手から中小まで内定もいくつかいただくことができました。自分の地頭の悪さを鑑み、身の丈に合ったところに就職した方が心身のために良いと思い、様々なスキルが求められる大手を辞退し自分でもやっていけそうな他の企業に入社しようと考えています。


しかし、大手を辞退して他に決めようと考えていることを周りに話すと必ず猛反対され、「地頭が悪いなんて考えないで、入れるのならば大手に入ってみろ」というような話をされます。自分のスペックと照らし合わせて大手を辞退するのはあまり考えられない選択なのでしょうか。


就職活動に正解がないことも、この程度の情報でアドバイスできることなどほとんどないこともわかっていますが、個人的なものでかまいませんので参考として意見を聞かせていただける方がいると嬉しいです。

A 回答 (6件)

大手で良いです。



小難しいこと考え始めたらキリがないし、余計に迷ってしまいます。
大手に行って全力で頑張ればいいのですよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0

後から後悔しないといい切れるなら自分の道に自信を持って進めばいいのではないですかね



私は質問者さんと同レベル大学出身でしたが、大手は好まず独立する勉強のため事業サイズの小さい中小に行きました
結果的にはすぐ辞めることになりまして周囲はよく思っていないのでしょうが個人的には短期間で色々勉強できて良かったと思っています

これくらいいい切れるなら良いと思いますが・・・

ただしあとから大手、は一般的には難しいですよ
    • good
    • 0

自分の身の丈・スペックを勝手に決めることはないです。

20代前半なら身の丈はまだまだ伸ばせます。もう何か所か内定したなら、就職活動はこれくらいにして、身の丈なりスペックを上向かせる方向に持ってゆくのが良いです。たとえば語学などは多くの企業で必要としてますよ。卒業まで2年弱ありますから語学は伸ばせますよ。夜間の各種学校で語学をみっちりやれば語学力をかなり伸ばすことが可能です。今からなら発音矯正も可能ですので、ネイティブのような発音を身に付けるなどすれば、社会人になっても頼りにされます。

大手企業は給与もさることながら、福利厚生が良いし、昇給も良いケースが多いです。産休も取りやすかったりします。そう簡単に大手を捨てるのは余りにもったいないです。
    • good
    • 0

「寄らば大樹」で大手がいいでしょう。


地頭がどうのこうのと言ってますが、地頭が悪かったら大手であれ他であれやっていけないはずです。
それに「身の丈に合った」って、どう判断するのでしょうか?
大手とか中小ではなく、仕事の中身で決めるべきなのでは?
それが今は分からないのだから、大手に行く方が賢明でしょう。
スペックがどうのと言っても、そういうスペックでも内定を出してくれる大手がいいんじゃないの?
    • good
    • 0

国内最大手の人材関連出身者です。

結論から言うと
大手で従業員が多くいろんな部署がある会社を選ぶべきと思います。
理由は1. もし合わなければ大手なら別の部署に異動できるが、中小にはその選択肢が少ない。2. 大手は中小に仕事を発注して動かすだけなんで、細かいマルチタスクは不要。3. 中小は合コンが少ない→出会いが少ない 4. 大手は同期が多く相談相手が多いが中小は逆。
5.中小はクビリスクが大手より相対的に高い。

以上のことから大手を勧めます。
    • good
    • 2

新卒で入った企業は同期に東大京大もいて頑張っても頑張っても追いつけず苦労しましたが、転職先ではいろんな学歴、年齢もバラバラでスキル的にも自分にあっていて居心地がいいです。

まさにyuyuneさんの考え通りの結果です。
ただ、転職出来たのも最初の企業のブランドだったり充実した研修の結果かもしれません。大企業入社は新卒の特権みたいなところもありますので、一度経験しておくのも有りかも。転職で大企業入るのはかなり狭き門です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!