【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

ラナンキュラスラックスを鉢植えから地植えにしたいと思っています。

最初に購入したものは地植えにしてから二回目の春で元気に開花中です。当方、長崎県の平地で地植えには全く問題なさそうな気候ですが、購入してからどのタイミングで地植えにしたのか全く記憶にありません。

二つ目は去年購入してすぐにスリット鉢に植え替えて楽しみ、そのまま放置で地上部なくなりましたが今年もきれいに咲いてくれました。このラックスを鉢から地植えにしたいのですが、いつ庭に植えるのが適切なのかよくわかりません。

ネットでも調べて植え替えは秋に葉が出てきたら、と書いてありましたが我が家では地植えのものも鉢植えのものも夏場は完全に地上部はなくなり、鉢植えは年末、地植えのものが芽を出したのは1月中旬でした(もしかしてダメになった?と心配しましたが無事に出てきました)鉢植えは既に花期は終わっていて、地植えのものは今最盛期をちょっと過ぎた感じです。

「秋」に合わせるのがよいのか「葉が出てから」に合わせるのがよいのか、それとも全然違う時期でも大丈夫なのか。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ラナンキュラスはキンポウゲ科の球根植物です。


開花時期は何があっても鉢から抜いてはいけません。開花期は
地域にもよりますが4~6月です。この時期は開花を楽しむだ
けで作業は何も出来ません。
7月に入ったら球根を掘り上げて、球根を網に入れて風通しの
良い明るい日陰で保管します。その後の9月下旬から10月中
旬に植付けをします。ですから今は植付けは出来ません。

植付場所ですが、やや冷涼の乾燥した気候を好みますので、そ
のような場所を今から探しましょう。
日当たりと水はけの良い砂質の肥沃な土を好みます。花壇だろ
うと思いますが、その花壇に園芸用川砂を混ぜられると砂質の
土になります。間違っても左官用砂は使用しない事です。左官
用砂は海砂で塩分を含んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

追加の質問になってしまうのですが、花が完全に終わったら早めに掘り上げてしまった方がよいということでしょうか?
梅雨が明けてからの方がよいとかありますか? 

花壇の別の場所の改善に川砂を混ぜようと思っていたので2か所に使えるくらいの量を買ってこようと思います

お礼日時:2023/05/04 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!