プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねこ2匹と暮らしています。
先住の女の子がいつしかから、大好きなおやつをあげる時に距離を取って試す?ような行動をしてくるようになりました。

自分が帰宅するとおやつ催促も甘えん坊さん具合もすごいです。
そのテンションのままおやつ棚の前までは着いてくるのですが、いざおやつに手をかけると冷めた顔(フリ?)をして距離をとってジィっと見つめてくるんです。

最初の頃は、具合悪いのかな?気に入らないのかな?と思ったのですが、おやつ差し出して呼ぶか自ら寄ればガンガン食べます。元気もモリモリです。

性格はデレ強めのツンって感じなので、これはちゃんと自分に先にくれるのかと試されているのでしょうか?

同じような方いますか?

A 回答 (2件)

そうだと思います。


試しているのです。

猫は本来単独生活者で、他の猫と同居する動物ではないです。
他猫がいること自体がストレスで、我慢しています。

先住猫を優先してあげてください。
    • good
    • 0

猫はやきもち焼きですよ。

一番古い猫がなわばりを主張して後からの猫も力で主張します。一番古い猫が力が衰えてきたんだと思います。同時にあげるように心がけてください。嫉妬の意味のグリーンアイは猫の瞳が由来ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!