アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医は、患者の病んだ話ばかり聞いていてメンタルをやられないのですか。

A 回答 (5件)

私は医師ではありませんが、医療従事者であり、その内容のお話しは同業者から時折、耳にしてきました。


わたし自身の精神疾患を持ってますので、受診する度、医師を観てると、今日は忙しくて話に耳を傾けてないな。とか、この部分だけは聴いてくれる。まだ今より症状が酷かった頃、私が一方的に20分以上話し続け、止められた事もあります(笑)

精神科医師である前に同じ人間なので、医師も精神疾患に罹患する条件は同じですね。
しかし、そこはプロなので精神科医師が簡単に患者さんになってしまうよでは勤まらないので、訓練は受けており、自然と精神科医師に向いている人も集まりやすいと思います

別の例えで申し上げますと、消防士の自宅が火災に遭ったり、警察官が犯罪に手を染めるのと同じだと思います
    • good
    • 0

無防備でいたらやられます。


だから、患者に巻きまれないように訓練を積んでいます。

逆に言うと、そういう訓練をしていない素人は、身近な人が精神病になった場合、あまり親身に話を聞きこまない方がいいということになります。
精神病かな、と思ったら受診を勧める方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/04 21:00

医者じゃないけど


大学病院で働いてる臨床心理士は
病んだ話を聞いて鬱になってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなりますよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/04 20:59

そもそもが、


精神ってメンタルでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/04 20:58

反面教師

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってるのかもしれませんね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/05/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!