アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達を厳選するってどう思いますか?
気付いたら1人になった。

質問者からの補足コメント

• なんか、たかってくる人と縁を切った。

• 1人になってみたら、新しい目標が生まれました。

A 回答 (5件)

今の時代は(そういうことを言うのはシニアだとバレバレかしら)知人と友達の境がないように感じられ、LINEの友達とか実に容易に友達という言葉が使われていますね。

友達100人できたかな、というキャッチコピーもあったような気がするけど、友達って「数」ではありませんよ。大切な存在の人は数が限られていて当然。

あなたの場合、たまたま厳選した結果今が友達無しになっただけ。

友達もね一生の友達と呼べる人は1人いたら十分幸せだし、そんなに簡単には出会えない。

友達は「成長のレベルによって(身長や体重の変化)、サイズが変わってゆく子供の洋服と似ています」

学生時代親しかった人でも、その後の過ごし方で共通項が激減すると話をしても楽しくなくなり、気がつくと自然に疎遠になることも珍しくないわ。

友達による影響は大きいですね。あなたの価値観や基準に合わない人を無理に友達リストに加えるより、あえてぼっちになるのも有りです。

あなたは勇気をもって友達リストを整理、見直ししたんですね。例えて言うと今まであった建物を壊して、家が有った土地を更地にしたのと同じようなこと。

あなたとの出会いを待っている将来の友達が、その更地を訪れてくれるかもしれません。

今ゼロになったということは、これから満たされる許容範囲が広くなったことと考えて十分なのです。ゼロは所有の始まりかもね。

あなたは可哀想なボッチなんかじゃないよ。自分自身と仲良くできる最高のチャンス。自分が自分のためのマネージャーになり、親友になる。

多くの人(特に大人)は忘れています。

友達の約束を守り仲良くする前に、自分自身と入念な打ち合わせができて、話し合えて実行できる信頼関係を築いておけると、あなた自身がご自分のベストの親友となり、決して寂しくは有りません。

もう少し時間が経つと、新しい友達ができるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます!
新しい友達を探してみます。

当然の結果だな

• 1

回答者からの補足

送信したあとあなたの補足を拝読しました。

人は個人の尊厳が著しく妨害されるような時は、策を立てるべきだと思います。たかってくる人を切るのは当然の措置です。

明らかに理不尽な扱いをされた時は、防衛するなり知恵を尽くして手を打つことも必要。

人は時に割り切って病んだ患部を全て切りとってしまう、腕の良い外科医になることも必要です。リンパ腺を上手に切り取れる癌の手術における名医のごとく不要な細胞は体から切り離して起きたいですね。私事ですが癌患者だった夫は手術成功のおかげで、再発しないで済んでいます。悪いところは全て取りました、と言われた時は嬉しかったです。

あなたも思い切った手術ができて良かったですね。行動しなければ一生あなたをターゲットにします。

良からぬ人との縁は心のメスで潔く切り落としてしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかずっと利用されていたって気付きました。何十万円奢ったかなってくらい。
一回も向こうが出した事ないです。

もう本当に縁を切りました。

付き合う人間を選ぶのは自由だとおもいます、その結果と言っても環境もあると思うので、質問者さんと同じ気持ちの人は必ず居るとおもいますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大人になったら結局みんな一人ですよ。

家庭でも持たない限り。今は独身が多いですしね。もっと言うなら、家庭を持っても結局最後は一人になる。
あなたは、それがちょっと早かっただけじゃないですか。
    • 1