プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会なら車がなくても電車やバスが発達していますのでさほど困らないと思います。

電車やバスが発達してない地域に住んでる人が高齢化して車を運転できなくなったら
どうするのでしょうか。

A 回答 (9件)

車がなくても生活できる都会に移住するか、もしくは老人ホームに集まってそこで暮らすかですね。



割合的には田舎だと後者が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームに住む人もいるでしょうね。

お礼日時:2023/05/05 09:44

自治体ごとの決めことですが、私の市では運転免許証返納者に



・電車・バスの割引券・・・バスは本数少ないが電車は30分ごとに走っている。
・コミュニティバスの無料券
・タクシーの割引券

などが配られます。
それでも間に合わなければ、徒歩や自転車、家族に送迎を頼むことになります。

介護タクシーは介護保険の制度であり、免許返納と直接の関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 09:43

究極的には引っ越ししかないね‼️(^○^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しですね。

お礼日時:2023/05/05 09:43

そう そこが問題


実際そういう現実がいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう そこが問題
>実際そういう現実がいくらでもあります

問題がたくさんあります。

お礼日時:2023/05/04 23:52

ご近所さんは毎回タクシーを呼んで利用しています


近所のお買い物へは三輪の自転車で颯爽と行かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所さんは毎回タクシーを呼んで利用しています
>近所のお買い物へは三輪の自転車で颯爽と行かれています

お金がある人は毎回タクシーでしょうね。

お礼日時:2023/05/04 23:50

介護タクシー



住んでいる地域の役場にある福祉課でタクシーチケットを出してくれることもあります。
まあ、普通のタクシーには使えない「介護タクシー専用」のタクシーチケットですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護タクシーっていつでも使えるわけではなさそうです。

お礼日時:2023/05/04 23:51

自転車、徒歩。


宅配。

人ついあいがあったり、友人が多かったりすれば、
いろいろやってくれる、助け合いが成り立つかもしれないけど、
それがない生き方してきた人は、金か時間や体力を使うしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配を利用することが増えそうです。

お礼日時:2023/05/04 23:31

昔は車が通れる道路さえなかったのでは?


車が通れればシニアカーとかいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔は車が通れる道路さえなかったのでは?

そうなのですね。

お礼日時:2023/05/04 23:30

地域のバスとかあるのでは⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のバスは本数が少ないです。

お礼日時:2023/05/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!