一回も披露したことのない豆知識

先月、会社を退職しました。
現在、転職活動をしているのですが失業保険の手続きは必ずした方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

1年以内に再加入(再就職)すれば加入期間を合算できますので、あてがあるならどちらでも。

    • good
    • 0

一年以上の勤務実績があれば失業保険がもらえます


1か月後に以前の給料の7割程度が振り込まれます
その間就職すれば祝い金などがもらえるそうです。
    • good
    • 0

退職金が多ければ、別に失業保険を使う必要はない。

でも貰える
物は貰った方が得では。

ただ手続きは簡単だけど、認定(失業者として認定される事)を
受けてから色々なルールがあるから、それを守るのは大変。
    • good
    • 0

1年以内に再就職して雇用保険に入る場合、求職の申し込みをしていなければ加入期間等の通算ができます。


求職の申し込みをしてしまうと、期間がリセットされますので再就職できる見込みがあるなら何もしないという選択肢ももちろんあります。
特に経済的に困らないならですが。
    • good
    • 0

退職理由が自己都合か会社都合かで待機期間が違います。


再就職先がすでに固まっているのか、未定なのかで必要性が違います。
失業認定を受けた後、再就職の際に受け取れる給付金があり、一定の条件を満たすと受給資格があります。
年齢によっても条件が変わります。
諸事情が不明なので何とも言えません。
手続きの期限もあるので、機会を逸した場合は、もはや請求したくても請求できません。
とりあえず手続きをしておく、というのもありえます。
    • good
    • 1

雇用保険を6か月以上納めている人は失業した際、失業保険を受け取れる権利がある。

ということです。失業中の生活保障のためですから貯金など余裕があれば別に手続きは任意です。
    • good
    • 0

必要ないなら、しなくてもいいですよ。

    • good
    • 0

離職票をもってハローワークに行ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!