プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この植物はなんですか?
近所の植木屋さんでもらいました。
エンドウマメみたいな身がついています。
おわかりの方教えていただけたら嬉しく思います。

「この植物はなんですか? 近所の植木屋さん」の質問画像

A 回答 (4件)

Google画像検索すると「カサバルピナス(傘葉ルピナス)」が出てきます。


https://yamasaki-zoen.com/gardening/gardening-20 …
https://greensnap.jp/greenBlog/1624883

ルピナスの一種に違いないと思いますが、葉の形状や花もよく見ないと断定できないかと思います。

ルピナス属(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%94 …
    • good
    • 1

葉の形状から見て、おそらくラッセルルピナスだと思われます。

仮に高さ、30㌢位なら、センダイハギ、それより大きいなら、ラッセルルピナス。
    • good
    • 1

ルピナスの種は、地中海沿岸では食用にされています。

「ルーピン豆」や「ルパン豆」、「ハウチワ豆」などと呼ばれてお酒のおつまみにされます。ポルトガルでは、ビールを注文すると、このルーピン豆が付いてくることがあります。暑い夏の日にルーピン豆をつまみながら、暮れない夜を楽しむのです。

実はこのルーピン豆は日本では食用とはされていません。アルカロイドを含有していて毒性が高いということから認められていないようです。さらにどのルピナスの種でも食用になるわけではありません。特定の品種に限られますので、むやみに食べないようにしてください。日本の雑草カラスノエンドウとちかいです。
「この植物はなんですか? 近所の植木屋さん」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 21:54

ルピナスの実ですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!