アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、職場で。

今の自分の働きで、おそらく現場は不満なのでしょう。
雰囲気が悪くなり、ときに当たられたりもするようになり、精神的に追い詰められ上司に相談したとして、言われた言葉が、

「出来ること、やってくれればいいから」

これって、どう思いますか?

A 回答 (2件)

君は自分を特別だと思っているだろうが、周りの人間からしたら君は一山いくらの一般人という事だろう。

• 1
この回答へのお礼

そぅいうことぢゃないんやが。

どう思うかで言えば、上司としてそういう反応もありえるでしょう、と思います。

ただし、事態の解決に直結するかと言えば、解決には向かわないでしょう。

そう言われたら「そうおっしゃっていただけてありがたいですが、現場の皆さんはおそらくそう思っていません。上司のお言葉と現場の皆さんのマインドにギャップを感じるのですがどうしたらいいでしょうか」などと、あなたが追加の相談をすべきです。

一度相談すれば上司がすべて解決してくれるとは限りません。

上司の考えで解決しなければ、上司と一緒にあなたも考えて、一緒に事態を解決させなければなりません。

この質問の立て方が、「上司がどうにかしてくれるべき」という他力本願を感じます。

上司だってあなたがうまくやってくれるのが一番ラクです。

あなたの相談は、相談すべきことではありますが、上司としては面倒な相談をしていることも間違いありません。

そういう前提に立って、上司と一緒に考えて問題を解決するという発想をもってください。
    • 1
この回答へのお礼

>この質問の立て方が、「上司がどうにかしてくれるべき」という他力本願を感じます。

まさかまさか。
どう伝えたらええんや!

個人的には、自分の何がいけないのか、改善すべきところは何なのか、それを上司の視点から聞きたくて、上司には相談していたのですが、今のままでいいと言われ、それじゃイコール「今のままいじめられてろ!」と一緒じゃん!と思い、質問をあげたわけですが、まさかそんなふうに伝わるとは…

言葉での表現って難しい…