プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのちょっと古い軽のエンジン、F6Aについて疑問があります。

F6Aターボはツインカムだと64馬力、シングルカムだと61馬力だったと思いますが、この差はどこからくるのでしょうか。
レブリミットもツインカムが9200回転、シングルカムが7200回転と、大分差があることはつきとめましたが、この辺も関係していますか?

もしかして最大ブースト圧も違うのでしょうか?
何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょと余談なんですが・・・

一時期のF6Aシングルカムターボには64PSもあったんですよ~。

自分が乗っていたワークスがそうだったんで。

ちなみに乗った感じのツインカムとの違いは、やはり高回転の

伸びが緩慢でしたが、低回転でのアクセルのツキは断然

シングルカムの方が良かったです。

普段市街地を乗っている分には乗りやすかったですね。

参考URLのi.eの方ですね。ちなみにこの時のRS/Zのエンジンは

K6Aにスイッチしてました。

参考URL:http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worHA11 …
    • 1
この回答へのお礼

あ、本当ですねっ。馬力が同じでも味付けが大分違うみたいですね。通勤や普段の足には最強のF6Aかな?
一つ勉強になりました。ありがとうございました。

馬力は仕事率(単位時間当りの仕事)の単位ですので、同じトルク値でも回転数が高ければパワーは出ます。

なのでツインカムの方が構造的に高回転で、パワーが出る傾向にありますので、シングルカムよりパワーがあるのはこの為もありますし、給排気効率の面からも行っても、シングルカムが1シリンダー当たり2バルブに対してツインカムが4バルブなので、この面から行っても高回転時にはツインカムの方が効率が良いのでパワーが出ますね。(細かい事を挙げればきりがありませんので)

ただ、エンジン性能は最高馬力だけでは判断出来ません。いくらパワーが出るエンジンだからと言っても、低中回転域でパワー&トルクが無ければ、非常に扱いずらいエンジンとなります。
シングルカムの方が低中回転域でパワー&トルクがあるので、普段街乗り程度に使用するのであれば、こちらの方が乗り易いです。(スポーツグレード以外に採用されているのはこの為)
    • 2
この回答へのお礼

エンジン特性って奥が深いですねー。もう少し勉強する必要がありそうです。ためになるご回答をありがとうございました。