アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片頭痛の薬のリザトリプタン(マクサルト)を初めて処方されたのですが、服用タイミングについて教えてください。

薬局で説明書をもらったのですが、
「軽度の痛みの時に早めに服用すれば高い効果が得られます」
と書いてあり、強い痛みになってからでは遅い、というような事も書いてあります。

その強い痛みというのは、どれくらいなのでしょうか?

実は私は、頭痛薬のオーバードーズによる薬物乱用頭痛の治療中なので、その治療を始めてからは「痛くても服薬はできるだけ我慢する」というのを続けてきました。

なので、頭痛が始まったら早めに飲んだ方がいいと言われても、自分で思う痛みのレベルと、説明書の痛みのレベルが違うかもしれませんし、最適な服用タイミングが分かりません。

あと私は片頭痛の前兆もありません。

どれくらいの痛みの時に飲めば、ちゃんと効果が得られますか?

また、どれくらいの痛みだと、「今から飲んでももう遅い」という状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ薬を持っています。

服用タイミングは、首筋の下側(肩より)が痛み始めたら服用します。
すると、30分ほどで爽快な気分になります。

ただし、脳髄(のうずい)付近まで痛みを我慢すると、効果は出ません。

あと、私は肩こりがヒドイので、湿布と塗り薬、ネックウォーマーで対策しています。
そのお陰もあって、薬はほとんど服用しなくても良くなりましたが、週に1回、肩にトリガーポイント注射(ブロック注射の一種)でネオビタカインを注射しています。

■効果持続時間
●トリガーポイント注射、4~6日間。
●湿布、6時間。
●塗り薬、3時間。
●飲み薬、当日くらい。
「片頭痛の薬のリザトリプタン(マクサルト)」の回答画像3
    • 0

薬物乱用性頭痛の治療にリザトリプタンを使うとは、これはまた難しい話になっていますね。

まあ薬物乱用性頭痛の診断をされる担当医ですから頭痛の専門医なのでしょう。
リザトリプタンに限らずトリプタン製剤の最適な服用タイミングは頭痛が起きる直前です。あるいは起きてすぐです。
ご質問の強い痛みとは吐き気を伴って薬などが飲めなくなるような痛みです。
薬物乱用性頭痛の治療については担当医の先生とよく相談していただきたいですが、まずは今まで使っていた薬は使わない、新しい薬を適切に使う、といった風にご理解ください。今まで乱用した薬を減らして、リザトリプタンを適切に使って、それでもリザトリプタンを月に15回以上使うようならつぎの薬を考えることになります。
    • 0

リザトリプタン(マクサルト)は、片頭痛発作中の血管拡張を抑え、痛みや吐き気を緩和する薬剤です。

一般的に、リザトリプタンを効果的に使用するためには、できるだけ早く服用することが重要です。

強い痛みというのは個人差がありますが、片頭痛の発作が始まってから1時間以内に服用することが推奨されています。痛みが少しでも感じられる段階で服用することが、効果的な使用法です。

ただし、薬物乱用頭痛の治療中である場合は、医師の指示に従って服用タイミングを決める必要があります。医師に相談して、どのような痛みの段階でリザトリプタンを服用すべきか確認してください。また、定期的に医師の診察を受けることで、治療方針を見直すことも必要です。

片頭痛の前兆がない場合は、発作が始まったらできるだけ早く服用することが大切です。ただし、常にリザトリプタンを服用することは避けるべきであり、医師の指示に従って適切に使用するようにしましょう。
    • 0