プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過敏性腸症候群という病気で毎月2日ほど仕事を休んでる人がいるのですが、休みすぎですよね?そんな辛い病気なのでしょうか?

A 回答 (9件)

難病指定されている病気ですし、人によっては入院することもあります。

そのような病気に対して何も知らない人間がいろいろ言うのはどうなんでしょうか。病気で休んでいるのであれば診断書は提出されていますよね。あとは本人と人事や上司、主治医などが決めることです。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群は、強迫性障害と同様の精神障害が起因となり発症


している物です。

少し、想像してみて下さい。貴方が会社など外出すると必ず腹痛が
起こり下痢になり、トイレに駆け込まなくてはならない状況を。

家の中に居るときは、同症状は起こりません。外出すると必ず腹痛
や下痢が起こってしまう(ほぼ100%の確率で起こります)ので
す。(接触障がいなどと同様に、脳に刷り込まれるのが原因)

その様な状況で、外出や通勤が出来るとお思いでしょうか?強迫性
障がいの一緒の乗り物恐怖症なども、電車に乗ると必ず動悸や息切
れが発症し、電車や乗り物に乗ることが出来ない、非常に辛い疾患
です。

過敏性腸症候群は、心因性疾患なので、お薬などで容易に治療出来
る疾患ではなく、心の病とも言われている非常に辛く厄介な病気な
のです。

繰り返しますが、外出すると必ず急激な腹痛と下痢に襲われる事を
想像して下さい。会社にも、遊びに行くことも出来なくなり、家に
閉じこもるしかない辛さを、、。
    • good
    • 0

男性なら腸が弱くて下痢をする人


こういう人って裸で寝て朝一番冷たいものを飲むんですよ
で30分後下痢をする
全部出るまでトイレから出られない冷や汗書いておなかの痛みを我慢するしかない症状
寝る前にヨーグルトを食べて腸を健康にして
腹巻をして暖かいものをゆっくりと飲めばいいのに
腹痛がきたー と思ったらとことん我慢して治まるまで待てばいいのに 我慢できなくて 下痢癖をつけるんですよ
    • good
    • 0

病気とは大変苦しく辛いものです、きっと貴方は健康で病気になった


事がない健康体の人だと思います。
本人は大変辛い状態で出勤出来ないのだと思います。
私も11時30分位に胸の辺りが苦しかったので、近所の医院にこれ
から10分位で行きますので診察をお願いしますと電話して行きまし
た。
医師は心電図検査をして異常が無いので、私が肥満体なので痩せろと
行って簡単な食事療法(B5判サイズ)でご飯・パン・めんや魚だと何g
で何カロリーとイラストで書かれたもので2500Kカロリーで実施
しろと言われて実施しましたが、フラフラしていて出勤出来ない状態
になり、医師に出勤出来ないので病院に入院したいので紹介状を書い
て下さいと言ったら、この状態では何処の病院でも受ける状態歩と悪
くないと言ったが書いてもらい入院したら、1200Kカロリーの食
事でもバランスが取れた食事で良くなりました。
その様に医者が何処も悪くなくても出勤出来ない状態などあります。
入院した病院の医師は食事療法の失敗なので、少し期間入院して管理
栄養士の食事療法やカロリー計算の方法を指導するようにしますので
勉強してから退院になりますと言われました。
貴方も過敏性腸症候群で職場の人が苦しんでいる現状が知りたい場合
は、大学病院か大きな総合病院の消化器内科の消化器内科専門医に聞
いてはどうでしょうか。
大きな病院ではセカンドオピニオンを行っていますので一度行ってみ
てはどうでしようか。
大学病院では教授クラスが対応すると思います、大きな総合病院では
消化器内科の部長クラスが対応すると思います。
    • good
    • 0

人事権もないのに、病気の詳細も知らずに、同僚の休みすぎという判断は、


社会人として正しくない判断と意見です。

自分自身が病気になった時、他人の心無い批判に耐えれなくなります。
    • good
    • 0

原因がはっきりわかっていないため完治に導く治療法がなく、難病指定されています。

症状は人それぞれ。発症は20~40歳代に多い傾向があります。
下痢・便秘、排便時の痛み、腹部の張り、おなら、吐き気、頭痛、全身の疲労などが毎日続いたらしんどいでしょうね。
    • good
    • 2

私も中学生の頃から同じ病気になった経験がありますが、


かなり辛かったですよ。
私の場合は授業中10分置きに腹痛に襲われトイレに駆け込んでました。
授業もまともに受けれていなかったほどです。
高校生の頃も病気が治らず
トイレに行ったりや保健室通いが多く
単位が取れないと言われ2年間休学させてもらいました。
病気が原因で嫌な事を言われたこともありますよ。

辛さはなった本人にしか分かりません。
病気も辛いですが周りから理解して貰えないのも辛いものですよ。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群はお腹の痛みや張りなどの不快な症状とともに、下痢や便秘などの便通異常を引き起こす病気です。



多くの方はこれらのお腹の症状や便通の異常とうまく付き合いながら生活していますが、重症の場合には頻回な下痢のため電車に乗れない、外出できないなど生活に大きな支障をきたすことも少なくありません。

休まれている方の詳しい症状は分かりませんが、
月2回ほどの周期で症状が出ているのではないかと思います。
    • good
    • 1

はい。


その方は辛いから
休んでいるのでしょう。
でも仮病かもしれません。
そんなことは
本人にしかわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています