アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税の事で教えてください
嫁が亡くなり保険金が入った時は配偶者控除は受けられますか?

A 回答 (6件)

配偶者控除は夫婦であれば適用となります。



配偶者には配偶者特別控除枠というものがありまして、1億6000万円あるいは、生前保有資産の半分のどちらかがが適用となります。

ご承知でしょうが、基礎控除が3000万円、相続人一人600万円ですから、相続者が配偶者のみであれば、基礎控除は3600万円で、仮に1億6000万円を選択されると合算で1億9600万円まで控除が受けられます。
合わせて自宅でお済みの場合は小規模宅地特例の適用を受けます。

相続税は被相続人が死亡すると準確定申告を行い、その後財産目録を作成し、遺産分割協議とともに相続税の算定に入りますが、現在、日本で相続税の対象となるご家庭は全体の8%程度で、ほとんどの方がそれに伴う資産をお持ちでなく、相続税の申告そのものが非対象であるのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/07 22:19

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
相続税の対象になるのは、被相続人(亡くなった方)が保険料を払っていた場合です。
相続人(受取人)が払っていた場合は、各種控除後、所得税が掛かります。
    • good
    • 0

受けられますよ。


申告の時は法定相続人一人あたり500万円の控除を入れて計算です。
    • good
    • 0

>相続税の事で…


>保険金が入った…

死亡保険金は、なんでもかんでも相続税とは限りません。
その保険料は誰が支払い、証書に記載された開け取り人名は誰だったのですか。
その関係により、贈与税、所得税、相続税のいずれかに分かれます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>配偶者控除は受けられますか…

何の配偶者控除ですか。
ご質問文の書き方が軽薄短小すぎます。

・所得税の配偶者控除・・・所得税の対象になる保険金なら、「合計所得金額」に組み入れられ、他の所得も含めて1,000万円を超えなければ可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・相続税の配偶者控除・・・相続税の対象になる保険金なら、「配偶者控除」とは言いませんが、配偶者としての税額軽減は可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

受けられます。

配偶者は1億5000万まで相続税はかかりません
    • good
    • 0

相続税に配偶者控除関係ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!