プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三さんが亡くなった時には「亡くなれば誰もが仏様なのだから、亡くなった人の悪口を言うな。」という風潮がありましたが、もし鳩山由紀夫や菅直人が亡くなったとしても、彼らの悪口を言ってはいけないのですか?
A級戦犯の東条英機や近衛文麿などは未だに悪口を言われていますよね?

質問者からの補足コメント

  • 僕個人的には安倍晋三さんはともかく、鳩山由紀夫と菅直人は大嫌いですけどね。
    でも鳩山と菅であっても亡くなった時には冥福を祈るのが正しい日本人だと思います。

      補足日時:2023/05/07 12:34

A 回答 (6件)

少なくとも亡くなった直後は悪口雑言は慎む、というのが多くの日本人のメンタリティだと思う。

だから事件直後の朝日の天声人語は非難轟轟となった。しばらく間をおいてからの「評価」なら構わないんじゃないかな。
    • good
    • 1

>東条英機や近衛文麿などは未だに悪口を言われていますよね?



鳩山由紀夫や菅直人を一緒にして語るのか??

それに、近衛文麿は自殺でしょ。
    • good
    • 1

悪口はいつも良くないが、事実なら葬式の日あたりは自粛しても、伝える事自体は大事です。

それが誰であろうと。例えばスターリンは国内では上級国民で国葬だったと思いますが、歴史的には残忍でしたから伝えないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 13:20

その通り。

仏教では生前に犯罪を犯して、誰かを殺したとしても
仏様が許してくれると言われています。
お地蔵様もその一つです。罪を認めて心を入れ換えれば仏様は許
して貰えると言われています。

ただ上階級の仏様になれないでしょうね。なれても下っ端の仏様
にしかなれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 12:39

はい、悪口を言う権利や必要性を全く感じません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 12:34

A級戦犯と判決を下したのはアメリカです。

アメリカでは
死者を神としていますので、アメリカとしては関係の無い
事です。戦争に負けたからA級戦犯になった訳ですから、
我々日本人はA級戦犯にされた方を悪く言うべきではない
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあもし仮に鳩山由紀夫や菅直人が亡くなったとしても悪口は言うべきではないですか?

お礼日時:2023/05/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!