アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに僕は恥だと思います。

「東条英機は岩手県の恥ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

こちらを読まれたら認識が変わるのではないでしょうか。


【東條英機 歴史の証言 (祥伝社黄金文庫) 渡部昇一】
書評には『何としても東條英機の誠実な人柄に惹かれる。よく自殺未遂で終わってくれたものだと思う。現在の高等学校の歴史の教科書に『大東亜戦争の真実』として掲載すべきである・・・』との感想もあります。基本的に真面目であるが故に、誰もが逃げた戦争責任を一身に背負わされた人物と思います。
    • good
    • 0

東条英機は、見直されて然るべき人物ですよ。


ユダヤ人への対応も良かったし。
杉原千畝と比べてもそんなに見劣りしませんしね。
    • good
    • 0

敗戦の責任という意味では罪深いけれど、恥とまでは言えないんじゃないですか。

優秀な官僚であったのは事実ですし、その官僚に戦争を任せてしまった国自体の方が責任が重いと。
 そもそも太平洋戦争だって東条は天皇の意を受けた避戦派でしたよね。戦前だってユダヤ人問題でドイツの圧力を跳ね返してもいる(樋口季一郎の責任不問)し、当時としては珍しい人道的な良識派という側面もあったように思います。
    • good
    • 0

彼は独裁者ではないし、私利私欲で太平洋戦争を始めたのでは無いですよ


火中の栗を拾って、首相のなり手が無かった首相に成った、お人良しの
人と思いますよ。

杉原千畝さんは、日本へのビザを発給して多くのイスラエル人が
助かりました、ドイツ帝国の圧力を振り払って、イスラエル人の
満州鉄道の乗車を許可したのは、関東軍参謀長だった東条英機と
満州鉄道総裁の松岡洋右の二人です。

WiKiの記載によれば、大日本帝国陸軍の連隊長以上は兵卒を消耗品の
虫けら扱いの連隊長が多い中、部隊内で私的制裁(いじめ)を加えている
との情報を得ると、実情を調査して他の連隊長の声を無視して、待遇改善
に努めた、心優しき連隊長だそうです。
    • good
    • 0

日本の恥です。

    • good
    • 0

東条英機と岩手県は何の関係があるの??



むしろこの方は、可哀相な人だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!