電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新たにかかる医院では今までにかかった医院の履歴が全てわかるのでしょうか?
また保険番号などで所得範囲などわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

歯科勤務ですが、以前からの紙の保険証の場合、中に受診した医院が捺印をする欄がありますので分かったりしますが、保険証切り替えでなくなるし、押さない医療機関もあるので全てはわかりません。

また、最近のカード保険証ではそういった欄がありませんからもちろんわかりません。
それから保険番号で、職種はわかる事がありますが、所得まではわからないです。
ただ、老人医療の場合は負担率などで、「この人は所得が多いんだな」とわかる事もありますよ。
    • 0

今までの紙の保険証の場合は必要事項を記入する必要がありましたが(記入しないところも多い)、最近のカードの保険証の場合は物理的に記入出来ないので履歴は判りません。

所得についても同様です。ただ、保険者は全てを把握しているので、短期間に同じ治療を複数の医院で受けた場合は、保険者から問い合わせが来るかもしれません。
    • 0