アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

もと採用担当者です。

既に日本の大学を出ているなら「既卒」扱いで、かなり不利になります。
 卒業後、就職していない状態と多くの会社は判断します。新卒扱いしてくれる会社は少ないでしょう。
 第2新卒や若手の中途採用をしている会社をビーイングやリクナビでさがすことになります。
 単なる語学留学で既卒というのは、日本社会では、変な目で見られるでしょう。
外資系なども狙う必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます、自分の置かれている立場がよくわかりました。

すいませんがもう1つ質問させてください。
私はアメリカでは保険会社でインターンシップとして約10ヶ月程働いていたのですが、この経験は日本の企業から見るとどう写るんでしょうか?つまり仕事の経験があるとみなされるのか、それともただのインターンシップなので仕事の経験は無しと見られるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

私は大学を卒業して日本語教師として海外に行っていました。

それも就職活動が
思う通りに行かなくて、日本語教育の資格を持っていたので「行っとこう」ぐらいの
気持ちで。。。帰ってきてから日本語教師をするつもりもなく、いわゆる一般企業に
「普通に」就職したいと思っていたので↓に書かれているように変な人扱いされるかも、と不安もありました。
帰国した時期が4月だったので新卒として活動するのは無理だと思い大学の就職課や、新聞を見て
活動しました。実際は変な目で見られることなどなく海外生活の中で得たことや
どうして日本語教師にならないのか、などの質問にしっかり答えることによって、
みなさん好意的に見てくださったと思います。
受けた会社全てに内定を戴くことができ、今は満足する職場で働いています。
就職活動を始める時期に関わらず、新卒という扱いはされないと思います。
実際待遇面でもほとんどの会社で2年目相当のお給料を提示されましたし、
新入社員の研修というのも1日だけだったので、会社側にその意識はないのだな、
と感じました。
ただ、私が受けた会社はすべて「英語を使う職場」だったので
それが幸いしたという部分も否めません。
だらだら書いてしまっていますが、最後に大学の就職課はお勧めです。
大学が進めてくれるところは先輩が働いていて環境を把握しているところが
多いので、新聞広告で探すより、質がよかったような気がします。
また、一度主婦をしてから仕事を探してる方などと話しができて
いい経験になりましたよ。
あまり悲観的になる必要はないと思います。(実際新卒のときよりずーーーっと楽でした。
精神的に。)いい就職先が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような状況で就職活動して成功されたのを聞いてすごい励みになりました。色々とアドバイスありがとうございました。私も大学の就職課に相談しに行ってみたいと思います。