プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年、5年の母親です
社員で働いています。
私の仕事は一つのものを一人で仕上げる製品をつくっています。
なので納期が近くなって間に合わなさそうであれば
残業します。人が足りていないのもあります。
周りの人は理解があるのでコドモがいたら
無理して残業しなくていいよと言ってくれるのですが
これ間に合いそう??残業できる??
と聞かれたら嫌でも残らないといけないという気持ちが湧いてきます。
いま子供の咳がひどく病院に連れて言ってあげたいのですが
急ぎの仕事があるので中々連れて行く時間がありません。
どこの仕事も子供がいてもやはりこんな感じで休みにくいものなのでしょうか??
社員でも残業ができない人や子供のことでよく休む人に関しては納期がせった仕事は任されていません。
なんかそれがすごく不平等に思ってしまいます。

A 回答 (5件)

優先順位をつけられないご自身の責任です。


無理しなくていいとまで言われているのだから、堂々とお子さんを優先させるべきです。
親でしょう。
自分が良く思われたいからと、子供を犠牲にしないでください。
    • good
    • 1

はっきりと断らないあなたが原因ですね。


仕事より子供の健康のほうが大切です。
    • good
    • 2

無理して残業しなくていいよと言ってくれている職場です。

休みにくいと感じで断らない貴方が空回りして、結果子供の居るパートってこんなものですか?と聞いています。熱が出て医者に連れて行きないのでと会社に言ったのに、納期に間に合うの?と言われたのでしょうか?優先順位を決めるのは貴方。子供が居ればそう言うアクシデントは当然。会社が悪いんですか?
    • good
    • 1

会社は経営を考えるしかないから当然の事だと思いますよ。


そういう人を他の部署に於いてでも雇われているのであるなら
それはそれで魅力ある会社だともいえるのではないでしょうか。
言葉は悪いですが何時休むか充てにならない人を
ひとりで最後まで遣らなければならない仕事につかせたら
ノルマは確実にマイナスです。
出てきてから挽回できるものではないですよね?
コストを下げられているとしたら
大赤字につながる可能性もある。
主様のお給料も減額なんてなったらそれこそ大変でしょ?
会社は常に危機感を持って立ち向かっているのですから。
情けだけでは どうにもならない大人の事情を抱えているんだもの。
でもさ、、、
お仕事も大事だけど セメテ子供が具合悪い時くらいは
医者へ連れて行ってあげなきゃ。
コロナだったらどうするの?
風邪を馬鹿にして拗らせて入院したお子様も
実際に居るんです。
その為に有休があるんですし今の時点では
会社は有休を認めなきゃいけないシステムになっている筈ですから。
子育てしながら働く 世の母たちは
同性からも疎まれてしかも子育て経験ある筈の人間に
嫌味言われてトイレへ駈け込んでたくさんの涙を流しながら
働いているのが現実なんです。
不公平だと思うけど 女性が世の中に進出するって
結局 そう言う事なんじゃないかな。
でもそれって決して女性蔑視ではないとは思うんだけど。
子供。一人の人間がおぎゃぁ~と言った瞬間から
育て上げるのって 
本当に本当に大きな大きな大切なお仕事に成りませんか?
胸張ってやったぞぉ~って叫べるほど
立派な大事業じゃないかなぁ~。
蔑視なんてされる事ではない筈ですものね。
そう考えれば
状況を鑑みて配置を決められている会社って
素敵な場所だと思います。
雇われる方だって有難いですもの。
そういう会社なのだから主様も子供が病気の時くらいは
有給使いましょうよ。働く者の権利でもあるんだから。
長く働くためにも使わなきゃいけない義務でもあるんです。
    • good
    • 0

おそらく、あなたが責任感があり、ある程度仕事も真面目にこなしているから、そういった面で貴女を大変な製品につけたのでしょう。


休みたいのに休めない、残業を断りたいのに断れない状況があまりにあるのであれば、補充要員を確保してもらうしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!