プロが教えるわが家の防犯対策術!

十徳ナイフを護身用とか言って持つ人は、投げつけて使うんですか?(笑)あれって色々付いてる中にナイフが有るから、そういう人が言うように襲われたらナイフ出してる間にやられますよね?(笑)なら、投げつけるのが一番早い気がします(笑)

質問者からの補足コメント

• 確かにあれって結構硬いし、物によっちゃ結構デカくて重いから、そのままでも顔面に投げつけられたらそれなりに痛そうですね(笑)ある意味で危ない物かも(笑)

A 回答 (7件)

あれを護身用として持ってる人は頭がアレなんで、いざというときの使い方なんて考えてない(はず)。

ちなみに人ってモノを投げつけられても結構かわすもの。特に頭は。
    • 0

十徳ナイフは便利な道具として持ち歩いていれば何事もないです。

護身用に持った時点で凶器準備になり犯罪ですし、護身用に使った場合は過剰防衛になります。

道具とは使いかた一つで、便利になったり凶器になったりします。
武芸も同じ公式は試合や大会で使うのは武芸ですが、それを喧嘩に使った時点で凶器とみなされます。
    • 0

刃は出さず、掌に握りこんで小指側のはみ出した部分で手刀や鉄槌の要領で叩くんですよ。

寸鉄という武器ご存じないですか?
投げるより当たります。投げるのは一度しかできませんし。
    • 0

護身用ナイフというのは威嚇、牽制用。

戦闘自体を回避するが目的です。実際に人を刺したりする目的では使用しないでしょう。つまり取り扱い面の実用性は重視されないと思います。実用性のあるナイフで相手を刺してしまったらそれはそれで大変ですしね。
護身具を出してる間もなく襲ってくるような通り魔的な狂人は想定外です。そういうのが相手の場合は武器で抵抗するのではなく即座に逃走を図るのが正解です。
    • 0

探偵物のアニメで 捕まって監禁されたときの脱出道具です、自分に降り掛かると思ってる人の超護身用です。

大きい武器に小さいナイフ普通は考えられない キャンプでも全く役にたたない、使う人は自分の行動に美学を持っていてる 超マニアにしか見えない。
    • 0

十徳ナイフは主にアウトドアなどのアクティビティで使われる多機能ナイフであり、一般的には護身用具としては使用されません。

また、日本ではナイフを持ち歩くことが法律で禁止されている場合があります。

ただし、仮に護身用として使う場合、十徳ナイフにはナイフの他にも、ハンマーや針金カッター、ブレードやソーなどの道具が付属しているため、状況に応じて使い分けることができます。

投げつけることは、危険を伴い、状況によっては自分自身に危害を加える可能性もあるため、お勧めできません。最も重要なのは、身の安全を守るために正しい方法で護身を行うことであり、自己防衛術を学ぶことが重要です。
    • 0

ナイフ出したところで、刃のない方から押さえ込まれて畳まれたり、突き出し方が悪くて畳まれたら指切断です。

十徳ナイフにそれを考慮した安全機構も無いんじゃない?

護身用と持ってる人は、ナイフ格闘用ではなく、不審な気配を感じた時に近づくかれる前の牽制目的だと思うよ。
「近づかないでっ!」
    • 0