プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


旧統一教会が「合同結婚式」 日本人1000人参加…突然ダンスタイム&韓鶴子総裁が熱唱(2023年5月9日)

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ともかく、相変わらず統一教会は、日本から、お金と若い女性を奪い取っている事は明らかですね?

    豊臣秀吉や徳川家康だったら、統一教会を、日本国に出入り禁止にした事は間違いないでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 15:34
  • へこむわー

    第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

    第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


    統一教会は「公共の福祉」に反しています。日本国に金銭的に損害を与えていますし、信者の二世の証言からも、信者や信者の二世が幸福に成っていない事は明らかです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 11:29
  • 人権先進国の、フランスと同じ法律を作る事は問題ないでしょう。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 17:33

A 回答 (12件中1~10件)

信教の自由は憲法で保障されているなんて言い訳です。



自由と平等と博愛の精神で民主主義の代表国ともいえるフランスは、とっくの昔にエセ宗教教団を禁止・廃止する反セクト法案を作っています。
それに拠ってフランスから統一教会は逃げ出しています。
反セクト法案を作った切欠は、日本のオウム真理教がサリン事件を起こしたからですよ。
当時はフランスでも、様々なカルト教団がのさばっていたのです。

民主主義国家で憲法を改正しない国は、世界でも日本ぐらいですよ。
憲法を盾にとって、自分達の都合のいいように利用しているのです。

日本の政治、司法には正義がありません!!
    • good
    • 0

> エセ宗教教団を禁止・廃止する反セクト法案を作っています。



エセ宗教団体でも、それを信仰することは禁じてないって言ってるのだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権先進国の、フランスと同じ法律を作る事は問題ないでしょう。

お礼日時:2023/05/11 17:33

> 信者の二世の証言からも



12条が保障しているのは、信者本人の自由権。
二世や元信者ではない。
それが「公共の福祉」に反す宗教的思想であっても、それを信じること自体は、内心の自由として保障されている。

あなたにも憲法を語る自由はあるが。
そのデタラメな解釈は、社会には通用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>12条が保障しているのは、信者本人の自由権。
>二世や元信者ではない。


それは公共の福祉を狭く解釈しています。現に、回答の中にも、No,8 さんのように、

「フランスは、とっくの昔にエセ宗教教団を禁止・廃止する反セクト法案を作っています。
それに拠ってフランスから統一教会は逃げ出しています。
反セクト法案を作った切欠は、日本のオウム真理教がサリン事件を起こしたからですよ。
当時はフランスでも、様々なカルト教団がのさばっていたのです。

民主主義国家で憲法を改正しない国は、世界でも日本ぐらいですよ。」

などの意見も有ります。

お礼日時:2023/05/11 16:48

この期に及んで入信するやつなんて好んで騙されに行ってるわけだし、あああいうのって洗脳解くにはものすごい労力とカネがかかるのよ。

たかだか信者数数万人のチンケな宗教にそれだけかけらんないってことでは。もっと巨大なあそこをどうするかを考えるべきだと思うな。
    • good
    • 0

自公連立政権が生まれて23年以上



公明党が与党であることに問題だと言わない団塊世代の責任です。

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりましたね。そら変なカルトも現れますよ
    • good
    • 0

選挙のポスター貼り等ボランティアでやって貰っているからです。



第三者からしたら騙されると思っても参加した本人たちからしたら洗脳されているから本当なことだと信じてしまっている状態です。

本人たちが困っていないんだから政府は救済する必要もないという考えです。

何より選挙のときは無償で手伝ってもらっている身だしね。
    • good
    • 0

宗教に「騙される」人もいるし、


ギャンブルに「騙される」人もいるし、
お酒に「騙される」人もいるし、
異性に「騙される」人もいる。

基本的に個人の選択
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく、相変わらず統一教会は、日本から、お金と若い女性を奪い取っている事は明らかですね?

豊臣秀吉や徳川家康だったら、統一教会を、日本国に出入り禁止にした事は間違いないでしょう。

お礼日時:2023/05/09 15:35

>統一教会に騙されている事が明らかなのに


・それは外部の意見
・本人達は教えを信じているわけですから、何の問題も無いと思いますが
…本人が信じているのに、他人が貴方はだまされていると言っても
…本人に取っては、自分の信じている宗教の敵と思うだけでしょう
・宗教の教え自体には、政治は関与できないのです
…関与できるのは、その宗教団体が事件を起こしたとき:オウムのように
・今回は、布施の仕方について問題があるのでは・・と言うこと
…教え自体がどうとかの問題では無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく、相変わらず統一教会は、日本から、お金と若い女性を奪い取っている事は明らかですね?

豊臣秀吉や徳川家康だったら、統一教会を、日本国に出入り禁止にした事は間違いないでしょう。

お礼日時:2023/05/09 15:35

政府自民党は統一教会の力で政権を担っています



岸信介の時代から自民党と統一教会は
公明党と創価学会の仲と同じです

安倍元総理は統一教会のために命を捨てたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく、相変わらず統一教会は、日本から、お金と若い女性を奪い取っている事は明らかですね?

豊臣秀吉や徳川家康だったら、統一教会を、日本国に出入り禁止にした事は間違いないでしょう。

お礼日時:2023/05/09 15:35

憲法に関し、つべこべ言ってなかったっけ?



憲法20条と24条あたり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


統一教会は「公共の福祉」に反しています。日本国に金銭的に損害を与えていますし、信者の二世の証言からも、信者や信者の二世が幸福に成っていない事は明らかです。

お礼日時:2023/05/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!