アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の街は東京の西の大きな街ですが、中国人の方が多いです。昔の違法な働き手とは違い、みな家やマンションを持ち、店や会社を持ち子どもは日本語を喋り日本人として暮らしている方たちです。
中には来たばかりで、『立ちんぼ』してる人もいますが、、、そういう人は日本語が下手だからわかります。

このように日本人化してる人たちと、いま入管で話題になっている『難民』『強制送還』してる人たちと根本的に何が違うんでしょうか?

入管の人たちも中国人のように日本人化出来ない理由は何でしょうか

A 回答 (2件)

私の街は東京の西の大きな街ですが、

中国人の方が多いです。
 ↑
池袋ですか。
池袋チャイナタウン。

このように日本人化してる人たちと、
いま入管で話題になっている『難民』
『強制送還』してる人たちと根本的に何が違うんでしょうか?
 ↑
難民、というのは祖国で不当に
迫害されるなどして、外国に逃亡してきた
人達です。
強制送還は、ビザ無し、ビザ切れや
犯罪を犯した人達です。

日本人化出来ない理由は何でしょうか
 ↑
難民との違いは、自由意志で来日したか
やむを得ず来日したかです。

日本人化している人は、就労ビザや
就学ビザ、親族訪問ビザ、投資ビザなど、
ちゃんと手続きを踏んできた人達です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解説ありがとうございました!

>このように日本人化してる人たちと、

日本人化? 帰化しているのなら、日本人化ではなく日本人だし、日本の生活習慣に馴染むことを日本人化とは言わないし。

>いま入管で話題になっている『難民』『強制送還』してる人たちと根本的に何が違うんでしょうか?

有効で期限内の在留資格を有しているかどうか。
話題になっているのは「難民」ではなくて「難民認定申請」のこと。難民として認められたのであれば、定住者なりの在資を得ているのだから、「有効で期限内の在留資格を有している」になる。

強制送還というのは、マスゴミの造語で、行政処分の語としては「退去強制」。有効な在留資格を有していないとか、退去強制事由に合致すれば退去強制処分が行使される。

>入管の人たちも中国人のように日本人化出来ない理由は何でしょうか

全く意味がわかりません。入管職員は日本国籍を有する日本人だし、日本人が日本人化できてないと、あなたが思う理由も分からないし、中国人が帰化によらずに日本人になることも無い。
    • 0